必ず春はくる

おととい、庭にほら!

ふきのとうが、顔を出しました!
春だね〜〜、今年は大雪でどうなるかと思ってたけど。

でもね、


庭はね、ふきのとうの先は・・

まだ、こんなに雪が残っているんですよ。
この雪、屋根から落ちた雪じゃなくて、なんにもしてなくて
平地に積もってた雪なんだよ。
今年は、積雪2mは超えたからね〜。


でも、でも、春は必ずやってくる。

東北の被災地は、まだまだずっと寒いです。
体育館や教室での寝泊まり・・
想像を超えた寒さだと思います。


テレビのニュースをみると、救援物資もずいぶん送られてきているように
感じますが、実際は、まだまだ大変な事になっているようです。

避難所の場所により、かなりの違いもあるでしょう。

毎日続く余震に、子どもも大人もおびえて不安になっています。


安心な場所から、いい場面だけみて
「もう、大丈夫なのでは?」なんて思ってはだめですね。

自分が安心な場所にいられるからこそ、
自分に出来る事をして、応援し続けなくてはね。

絶対、春はくるから