2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生に読み聞かせへ

1月23日に小学校へ読み聞かせへ。 今回は、6年生と5年生へ。 私と、kさんで行ってきました。 私は、6年生へ行きました どの本を読もうかな〜〜と結構悩みました。 時間は15分 しかも、昨年から小学校の授業が、午前中5校時まであって 朝の会の時間がなく…

2足目出来た!

今年は、なんだかスイスイ編み物する気力が 戻ってきました〜! 猪谷さんの靴下、難しいかと思って手をつけずにいましたが 覚えてしまえば、結構すぐ編めるし、いい!!すごくいい! ってことで、2足目できました〜!! 水色の部分がお気に入り! かかとは3…

初めてのシュトーレン

シュトーレンは、12月クリスマスを待ちながら 食べるお菓子(というかパン?)という認識だけど あってます〜? 甘いお菓子は余り食べない方ですが シュトーレンは大好き!! 「甘っ!」と思うほどでも 薄〜く切って、一人で楽しんで食べるのが好き。 シュ…

猪谷さんの靴下

2021年の「暮らしの手帳」に掲載されていた 「猪谷さんの靴下」 日本スキー界の草分けである猪谷六合雄さんが 考案した靴下です。 スキーの時に履く自分にぴったりの靴下を 8年もの歳月をかけて完成させたそうです。 全然、編み物したことなかったのに・・す…

お正月は大雪

新しい年になり、 今年はね、30年ぶり?いや生まれて初めて? 親戚も、お客さんも来ない静かでのんびりな お正月でした。 年末に息子が二人帰ってくる予定が 次男が発熱!コロナは陰性だったけど インフルエンザだった様で、帰省できず。 長男はなんとか帰っ…