2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は、割れました〜

白崎茶会の米粉の丸パン またまた焼きました! 前回は、4つのうち2つしか「パッカーン」と割れなかった・・ ので、さて今回は!? ドキドキしますよね〜〜 やった〜!!今回は、綺麗に割れました。 大成功??! 割ってみると・・ 焼き立てはふわふわです …

久々のウォルドルフ人形

ずっと、髪の毛を完成させられなかった ウォルドルフ人形の30センチの抱き人形 やっと、二体完成しました〜。 この人形は、フワフワとしていて抱き心地がとってもいい!! 洋服は脱ぎ着ができませんが、 洗うことができますよ。 小さい子向けなので、顔を…

お豆腐の生チョコ!

バレンタインデーに作ってみた! 白崎裕子先生の 「お豆腐の生チョコ」 形が、素朴すぎるのは許して〜 でも、食べてびっくり!! ほんと〜〜に美味しすぎる!! 絶対言われても豆腐が入っているなんて全然わからない! ラム酒を入れて、大人の味に。 滑らか…

暴れるオニ

節分も、とおに過ぎましたが、 面白い動きの「オニ」のおもちゃをご紹介します〜 可愛いでしょ?(笑) 歯とかすごく細かいとこまで、丁寧に作られていますよ 横のバーを動かすと、この赤鬼くんが めちゃくちゃに金棒を振り回すんですよ〜〜〜!! 面白いよ…

アクリルたわし

アクリルたわしを編みました〜。 これで、毎朝洗面台を掃除しているのですが・・ 今使っているのは、なんと10年以上前に作ったもの!! 全然、へたれてないんだよね・・ でもさすがに、新しくしようかな・・ で、編み物のスクラップを出してきて、編みました…

米粉の丸パン

先週の「白崎裕子のレシピ研究室」でライブ配信された 「米粉の丸パン」作ってみました! 7月、最初の「米粉パン」には悪戦苦闘・・ 暑い夏でしたしね・・ でも、あれこれ考え挑戦したおかげで、 今回は、米粉のベーグルに続いて さくっと、できました〜〜。…

読み聞かせ5年生へ

朝の読み聞かせ、今年度最初で最後の「5年」に 行ってきました。 たった15分、一回だけで、何ができるのか? どの本を選んだらいいのか? 楽しんでもらえるだろうか? と、今回本を選ぶのに、随分悩みました。 しかも、昨年度4年生の時、なぜか一回も当番…

靴下、出来ました〜

立春も過ぎたのに、大雪・・・ 寒いよ〜。 でも、やっと靴下が出来上がったから ほかほかですよ! ふふふ、間に合った、間に合った。 写真より、もっと深い色です。 これは シャッペルのクレイジー ザウバーボールという毛糸 タグも、可愛いよね。黒猫で 色…