2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと来た〜〜!

来ました!来ました〜〜!! 昨年の6月に注文していた、「原田和明さんのオートマタ」 まっていましたよ〜〜!! 受注してから作ってもらうので、4、5ヶ月かかると言われ あれ?そう言えば、受け取ったっけ??と思ったのが数日前。 なんかね、家にもう飾…

米粉のおやつシリーズ!

今日は、白崎裕子さんのレシピ 「米粉のビスコッティー」を作りました〜。 米粉でビスコッティ?? それだけでも、どんな感じ?って思うけど なんと「卵」も不使用です。 今まで、普通のビスコッティはよく作っていましたが 本当に、どんな感じなんだろう?…

今度はパズル!!

日曜日に、またまたzoomで!! 今度はね、「オンラインパズル講座」 パズル、大好きなんですよ〜。と言っても 全然得意じゃないんだけどね。 家族揃ってパズル好き。 講師は、伝説の実演販売員「平野 良明」さん!! もうね、大好きなおじさんで、前の秋葉原…

読み聞かせへ 4年生

1月の読み聞かせは、4年生へ。 朝の15分間。 先生たちも、コロナで授業がぎゅうぎゅうのなっている中 時間をいただけて、感謝してます。 15分間で何か変わるか?と言えば、 なんとも言えないけど・・でも マスク生活の子どもたちが、少しでも 楽しかっ…

お手玉作り

昨年は、どこにも出かけられない分 zoomで色々な講座を受けました。 本当は、実際に会って、色んな人と一緒に聞いたり ワークショップをする方が、良いに決まっているけど・・ でも、出来ないんだったら、できる方法で!! 先週は「子どもと楽しむ手遊びおは…

米粉のおやつ

昨年からすっかりハマっている「米粉のお菓子」 それもこれも、「白崎裕子のレシピ研究所」のおかげです。 さて、以前作った「米粉のマフィン」は簡単で バニラもチョコも美味しかった!!そしてやっと ココナッツオイルて作る「バタークリーム」をのせまし…

羽黒山 出羽三山神社へ

年末の大雪と、今日からの大雪・・の 合間の晴天だった5日に、「羽黒山出羽三山神社」へお参りに。 今年は、2日が当番医で、3日が休み、4日から通常通り。 で5日は定休日だったので。 普段だったら車で、1時間半くらいなのに 今年は・・年末の大雪で道…

あけましておめでとうございます

今年ほど、静かなお正月は・・ 結婚してから初めて! コロナで、誰も来れなかったからね。 こんなお正月があるなんて。 そうそう、長男はPCR検査を自費でして帰省したけどね。 マミさんにはマスクして、少しお話したくらい。 でも、一応いつもと同じ様にお節…