2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心の栄養!

4連休って言っても、うちは最初の2連休後は仕事だったし 3人の子たちも、2人は通常以上に働き、1人のみ4連休。 関東にいる子たちは、「出かけていいものか」と 思いながらの行動で、山形にいる私たちも しても仕方がない「心配」をしたり ニュースを見て…

ゴマクッキー!

白崎茶会レシピのゴマクッキー! 白ごまと米粉とココナッツオイルでできています。 うまく丸くなるか?心配でしたが なんとかカタチになりました。 食感は、サクサクって感じ。 ゴマの美味しさが、じゅわーと身体に 染みる感じですよ! サクサクたくさん、食…

新兵器!と本漬け

ジメジメの毎日・・ですが 今日やっと日がさしました〜。 今年初めて「かりかり梅」も漬けてみました。 でも、梅を割るのが大変そ〜〜、肩痛くなりそ〜〜と 思っていたら!! 「梅わり器」というものを教えてもらいました!! すごい、新兵器だったよ〜〜。 …

出来上がりました!

先日、人形を作りに来てくれたTさんが 出来上がった人形と、注文したお孫さんの、 可愛いツーショットの写真をおくってくださいました! 人形も、お孫さんも可愛いー! ありがとうございます。 彼は、お姉さんと従姉妹のお姉さん達に囲まれて毎日遊んでいる…

ついに!膨らんだ!

第1回目の「白崎裕子レシピ研究所」の ライブ配信は「米粉パン」でしたが・・ なぜか、2回挑戦して膨らまず撃沈...(号泣) しかし!!第3回目はその「リカバリー」!! ライブで配信されました〜〜 で、作ってみました!! やった〜〜!!ついに、ふ…

りんごの木 夏季セミナー

柴田愛子さんと知り合えてから、ここ数年 「りんごの木」の夏季セミナーに参加していますが・・ 今年は、中止かな・・とガッカリしていました が! なんと「オンライン」で開催ですって!! すご〜い。うれしい〜〜 詳しくは 「夏季セミナー」 ↑ をクリック…

白崎茶会のバナナケーキ

6月から白崎茶会の 「白崎裕子のレシピ研究所」 〜ライブとお話し、とっておきレシピ〜 が始まりました〜〜 これは、月額サブスクで2,980円/月です!! 毎週金曜の夜10時〜45分くらい 「お料理ライブ」!!もう、先生の話が面白すぎる!(ツボなんです…

願いを込めて

恒例の七夕飾り 今年は、願いは大きく コロナ退散!世界平和! と、日本各地の水害被害が減りますように。 個人的なちまちました願いを書く気にならないよね。ほんと、 でも、子どもと達の幸せと 実母とマミさんの長生きはちゃんと願いました。

保存瓶だらけ

梅を収穫してから、 あれこれと下処理をして、作っていたら・・ 去年どころではなく、ずいぶん前の梅酒が出てきて (わかっていたけど、意識してなかった) ぞろぞろ出てきたので、息子二人に聞いたら「飲む!」って 言ってくれたから、いつもの「冷凍おかず…

久々の人形教室

7月4日に、久々の「ウォルドルフ人形講座」をしました! 「抱き人形」(30センチ)体がヴェロアでできています。 脱ぎ着はできないけど、抱き心地のいい人形です。 (ヴェロアの色を選べます) 前回が2月13日・・ 終わってすぐに、その日作ってくださ…

らっきょうも漬けてみた!

らっきょうは、ずいぶん前に1度やってみたら・・ 美味しくできなかった・・がっかり・・ で、それ以来やっていなかったの。 でも、いつも忙しい6月も今年はイベント中止で 時間がありそう! なので、久々に挑戦だ!! 近所では見かけなかったので、福井の…