2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

離れて暮らす家族へ

あっという間に、4月が終わりそうですが・・ 毎日、出歩かなくなる分色々できそう〜と 思っていましたら、結構あっという間に過ぎてしまうのは どうして??って感じです。 そうはいっても、今月は毎週金曜日に 東京、横浜、埼玉にいる三人の子どもに 「お…

お話迷路 無料だよ〜!

毎年、ぴょんぴょんフォーラムでお世話になっている 児童書作家・ストリーテラーの杉山亮さんの 「おはなし迷路」がHPから sugiyama-akira.jp 無料でダウンロードできますよ〜〜!! しかもね、「新作!」「うらしまたろう」ですよ。 学校がお休みで、お家に…

マスク、作ってみた

そろそろ、マスクがなくなりそう・・ で、やっと布マスクを作ってみました 考えたら、自分だけじゃなくて、うちに来てくれている ヘルパーさんたちも「マスクがない!」って言ってるじゃなか!! 今まで、溜め込んでが布が役に立つ時、だよね。 さて、プリー…

この花、な〜んだ?

二日前、家の雪囲いをとってもらった。 今年は、雪が全然降らなかったのですが・・・ 渡り廊下の雪囲いをとったたら、 池の横にこんな、可憐な花が!! この花、何の花かわかる?? たべられるんですよ〜。こんな可愛いけど・・ 食べると、鼻につ〜〜〜んて…

柴田愛子さん講演会 中止のお知らせ

新型コロナウイルスが、収束するどころか ますます大変な事になってしまいましたね・・・ 2020年6月7日(日)に予定していました 「りんごの木」の代表である 柴田愛子さんの講演会は、中止といたします。 本当にこんな時だからこそ、 子どもとおとながい…