2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国立美術館工芸館へ

先日・・この新コロナウイルスの脅威のなか 東京まで行って来ました。 今回は、東京国立美術館の工芸館でやっている・・ 「所蔵作品展 パッション20」 2020年3月8日(日)までです! 知らなかったけど・・ この素敵なレンガ造りの「工芸館」での、最…

読み聞かせ 1年生へ

今朝は、1年生に読み聞かせに行ってきました。 お話し好きの1年生。 なにか楽しくって、聞き応えのある話しを選びたいな・・と思って 1冊目は これ! 「こぐまの くまくん」 E・H・ミナリック ぶん モリーリス・センダック え まつおか きょうこ やく 福…

ウォルドルフ人形講座でした

昨日は、「ウォルドルフ人形」の 抱き人形講座でした!! 参加者は、もう何度も来てたくさんお人形をつくって いらっしゃるTさんと 山形市から初めていらしら、若いお母さんのKさん。 ありがとうございました。 Kさんは、次男くんの2歳の誕生日にプレゼント…

大人の楽しみ、お雛様かざり

節分が終わったとおもったら、今度はお雛様ですね〜 出したりしまったりと、一苦労・・ですが 3月になると、山形ではあちらこちらで 「ひな祭り」で、古いお雛様やたくさんのお雛様が 飾られる催しはありますが、 今年も「大人がうっとり・・」そんな 「ひ…

私の好きな本屋さん

山形の本屋さん状況は・・ あまり素敵な状況ではないんですよ、本当に残念。 なので、素敵な本屋さんの情報を雑誌で見かけたりすると 「行ってみたいな〜〜」とスクラップ。手帳に挟んでおきます。 お気に入りの本屋さんに行くと、1日居られるよね(ご迷惑な…

読み聞かせ 3年生

7日(金)に、小学校3年生に 朝の読み聞かせに行ってきました! 雪が自慢の大石田に、今年は全然雪がない!と 思っていたら、数日前から雪が・・ この日は、グランドにやっと積もった雪で初めて 歩くスキーの授業を急遽することになったんだって なので、…

抱き人形を作りませんか?

ウォルドルフ人形講習会のお知らせです 今回は、身長30センチ 抱き心地のいい「抱き人形」の講習です。 この子です! 洋服が体になっているタイプです。 脱がせることはできませんが、この上から 「エプロン」や「ベスト」「スカート」を作って 着せてあげ…

リニューアルした県立図書館へ

山形の県立図書館はリニューアルして 2月1日からオープンしましたね〜。 今まで、「県立図書館」を実際使う機会はほとんどなくて 行った時の感想は・・ 「県立図書館?小さくないか?」です。 山形の図書館事情は、そんなに良くないよね。 残念だけど。 で…