2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会のお知らせ!

大石田町図書館でも すご〜〜い「講演会」のお知らせです!! 演題は 「子どもたちの未来のために 〜図書館の可能性〜」 講師はなんと・・常世田 良(とこよだ りょう)氏です。 図書館関係の方は、ご存知かと思いますが 現在は立命間大学文学部教授で 元浦…

動物と暮らす、という事

1月23日の早朝に うちの猫、ちびちびが天国に逝ってしまいました。 東京の実家の母に拾われ、 うちに来て、18年7ヶ月。 長生きしてれてありがとう。 家族にとっては、世界で一番可愛い猫。 一緒に暮らせて、幸せだったよ。 お正月に帰省していた長男が…

美味しいご飯をつくるために・・

今年の目標 「美味しいご飯を作って、家族の体調管理をする」 (あれ?ちょっと違った?) を、実行するために・・まずしたことは! 「料理本」を整理する。(処分する) いや〜、つい買ってしまう「料理本」 そして、雑誌からもレシピを切り取ってファイル…

ミニチュアライフ展

東根のまなびあテラスで1月11日から開催されてる 「MINIATURE LIFE展」に 行ってきました。 なんと、この展覧会は「写真撮影OK」なんです。 作品は、本当に小さくて、精巧にできていて 老眼だと悲しいかな肉眼で見えない??くらいよ(泣) 実際のミニチ…

三國万里子さんのマフラー

三國万里子の新刊買って 一緒に買ってしまったマフラーのキット ほぼ日のミクニッツで買ってしまった、 からには、編まなくては!! 本当は去年他にもキット買ってるのに、 ついつい、こっちから始めてしまったー。 だって、表紙になってるくらいだから 可愛…

新年初めての読み聞かせ

今日は、2年生に読み聞かせに行ってきました。 1冊目は、これ 「おかしなゆき ふしぎなこおり」 写真絵本です 例年だったら大石田には、この絵本のような景色はよく見られます! が、今年は珍しくほとんど降っていません! でも、やはりここの子どもたちには…

新しい髪型!と人形講座

今年こそ、ウォルドルフ人形の講座を きちんと告知して、開催したい!と 思っているわけですが・・ 平日がいいのか、土日がいいのか・・ 今まで、「作りたい」と言ってきてくださった方の 希望に合わせて、一緒に募集する形だったので どうしても、お知らせ…

信じる力?(笑)

おみくじで、面白い事があったので・・ 3日に引いたおみくじ 次男は、今試験直前なので開いてすぐ 「学業、学業・・」とそこしか目に入らない。 3日のは「小吉」で学業の所には 「今のやり方ではダメ、やり方を変えれば 能率がアップする。やり方を変えれ…

きんとうんの太っ腹プレゼント!

毎年紹介しているけど・・ 面白い事が大好き、おもちゃが大好きな人、集まれ〜〜。 育て、考え、作り。遊ぶ。 おもちゃと遊びも探求集団 「きんとうん」と太っ腹プレゼントを ご紹介しますよ〜〜。 冊子とプレゼントが届いたのは・・12月 こちらが冊子 読…

初詣と今年の目標

3日から、うちの稼業は仕事始め・・ 12月31日またまたま定休日だったので お休みで、1、2日と3連休業。 そして、3日から・・ちょっと頑張りすぎでは? と思うけど、おじいちゃんがいた時から、ずっと お盆もお正月も仕事してたから、いいのかな、こ…

事始め

2日は事始め 小・中学生の時は、毎年「習字」で書初めを させられてた(笑) 宿題がでてたし、父が自分は字が下手だから 上手になってほしいと思っていたようで 2日には「習字」を。 ま、今考えれば良い習慣でしたね。 という事で、最近の事始めは「編み物…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 2019年の12月後半は いつもより、ず〜〜っと家事がスムーズでした。 仕事で娘が帰省できないのがわかっていたので 全部ひとりでやらねばならないお正月の用意・・ 初めから一人でするとなれば 手順を決めて、さくさく…