2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「みんなのまち」重要なお知らせ〜

今回、「子どもミュージアムin大石田」は ファイナルでした! 10回もがんばったな〜とっほとしました。 たくさんの方に来てもらえてよかった! 感謝の気持ちで終わりにします。 でもね、今回の「みんなのまち」が とっても大好評で 「子どもミュージアム」…

「みんなのまち」その3

さて!報告遅れてすみません! 今回の「みんなのまち」は、町田さんがやっている 「大津市みんなのまち」の形をそのままに、 まずはやってみようと、全員が全容がわからないままに 「大石田町バージョン初めて用」にアレンジして、行いました。 なので、当日…

「みんなのまち」お店編 報告その2

さて、子どもミュージアムの 「みんなのまち」のお店を紹介しますね。 入国して、お仕事して さあ、コインを握りしめ「お店」へGO! 開場前に自分の店を看板を作ってアピール! さてさて、100マッチ手に入れたかな〜? さっそくたくさんのお客さんが「きら…

子どもミュージアム、大盛況でした!!

15日に開催しました 「子どもミュージアム」 今回は、ファイナル!なのに新しく 「みんなのまち」を開催!! このみんなのまちになんと!! 「306名」の方が入国してくれました〜〜!! ありがとうございました。 すごいでしょ?? 感激でしたよー。チ…

子どもミュージアム 情報!おしごと編

15日に開催する「子どもミュージアム」! いよいよです〜〜。 ちょっと風邪をひいてしまい、お知らせが遅れてすみません。 昨日、「子どもミュージアムをつくる会」の町田さんから 「みんあのまち」で使う、材料やおもちゃなどが送られてきました。 玄関に…

2学期の読み聞かせ

運動会もおわり「学校読み聞かせ」が始まりました。 今日は、お久しぶりの1年生! 玄関前で、自分の朝顔の種をとっていた1年生数人に 「おはよ〜」と声をかけると 「おはよ〜、種とってるの〜」とお返事。 バックを見て「今日、本持ってきたの?」 「うん…

子どもミュージアム情報〜〜〜!

さてさて、 子どもミュージアムに「みんなのまち」では 中でお仕事して、コインをゲットして お店や縁日で買い物やおもちゃを作りますよ〜〜。 その、工作のお店をご紹介!! まずはこれ。 くるくるとよく回るのは 「プロペラヨーヨー」 回しているのは、子…