2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもミュージアム報告3

更新ができず、なんと9月最後の日?! すいません、大急ぎで報告しますね。 その3は、工作コーナー!! 今回は、工作コーナーが充実していましたよ〜。 大人の方がお一人で参加して作ってくださったり 子どもと一緒に作ってくれたり・・ ボランティアの高校…

子どもミューアジアム報告「世界の衣装」

子どもミュージアムの報告その2 それは、念願だった「世界の衣装」です!! 町田さんが持ってきてくれた「世界の衣装」 まずは、こんな感じで飾ってみましたよ〜。 さて、「世界の衣装」のワークショップとは??何をしたかと言いますと・・ みなさん、「え…

子どもミュージアム、無事終了 報告1

9月16日に大石田で開催しました 「大石田 子どもミュージアム」が無事終了しました。 ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました! 今年は、赤ちゃんから大人まで、 全部で210名の方が来てくれましたー! この日は、山形の芋煮会、寒河江のお祭り …

子どもミュージアム!

おはようございます! いよいよ、当日!! 大石田子どもミュージアム 10時スタートですよー。 今日は大石田の町内駅伝が、9時30分に 会場である、虹のプラザの前からスタートなので、少し混雑するかもしれません。 お車でお越しの方は、お気をつけください。…

子どもミュージアム情報9

またまた、ワークショップのお知らせです。 今回、贅沢にも!消しゴムハンコでエコバックを作ろう!を やりますよ〜〜〜。 消しゴムハンコを作るのは・・小さいお子さんがいるので ちょっと時間がかかるし、危ないし・・どうしよう?? ってことで、 事前に…

子どもミュージアム情報8

いよいよ、明後日は「大石田こどもミュージアム」です! 毎度、今は準備に追われています〜 「世界の衣装」でおこなう「ワークショップ」のお知らせ 「布」ってどんな風にできてるのかな? 作ってみよ〜〜ってことで・・ こんな感じの「織物」作りのワークシ…

子どもミュージアム情報7

まずは・・ 子どもミュージアムが常設されている、余呉のウッディパルの 屋根が、台風で吹き飛んでしまったことについて。 昨日、町田さんから連絡がありました。 まずは・・大石田に持ってくるおもちゃは、すでにケースにいれて 用意してあったので、ほぼ全…

2学期はじめの読み聞かせへ

久しぶりの、小学校朝の読み聞かせへ行ってきました。 3年生! 夏休み明けに子どもに会うと、びっくりするくらい 大ききなったね〜と感じますよね。 最初の1冊は・・ 「とさかにごはん」 すずきコージ 作 ふっふっふ、この、なんとも言えないおかしな表紙…

子どもミュージアム緊急お知らせ

ひどい台風でしたね・・・ 被害が大きくて、ニュース映像におののいておりました。 山形は、短い時間でしたが、 夕方突然風か強くなり、大粒の雨もふりだし、 玄関の脇の木が、1本折れてしまいました。 朝顔の緑のカーテンも、へにゃへにゃに。 一夜明けて、西…

子どもミュージアム情報 その6

今回は、ボードゲームコーナーのご紹介です 最近は巷で流行っている「ボードゲームCafe」 うちの子も、通ってるらしい。 ボードゲームって、本当に沢山の種類がありますよね。 頭を使って楽しむもの すばやさを競うもの、 記憶力が必要なもの ひらめきがない…

子どもミュージアム情報 その5

遊びの紹介をしますよー。 数年前から、やってます! そう、「紙コップを積もう!」 最近は、あちこちで見かけますよねー。 たくさんの紙コップを、上手に積んでみると、どうなるか?? 横に並べると、どうなるのか? どこまで高くなるのか? 一人でする?み…

子どもミュージアム情報 その4

またまた子どもミュージアムのワークショップ情報ですよ〜。 まずは・・ 「生活を楽しむ」という子どもミュージアムの柱にぴったりな 箸袋を作りますよ! 教えてくれるのは、いつも可愛い雑貨を作っている渡辺恵美さん お誕生会とか、お客様、お弁当に持って…

ミロコマチコさん「あっちの耳・こっちの目」

昨日・・・ 朝からイマイチ元気が無く、午後からはお葬式にも出席する予定で・・ 10時ごろになってあな吉手帳を開いて、元気だそう!って思って パソコン周りを片付けてたら、 あれ??こんなチラシが・・ あ、そうだった、そうだった!行きたかったんだ〜…

子どもミュ−ジアム 情報その3

9月になりましたね〜。 さあ、いよいよ子どもミュージアムも2週間後と迫ってきました。 今回も工作のお知らせですよ〜! ストロー工作の「お掃ねこちゃん」を作りますよ〜〜。 動画も撮ってみたよ〜 工作 お掃除ねこちゃん きゅーきゅーきゅーと雑巾掛けを…