2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の白崎茶会は

7月の白崎茶会中級クラスは この季節にピッタリの 地粉の冷麺! 水キムチ デザートは、ココナッツアイスクリーム 暑い夏にピッタリのメニュー 麺に今回はパスタマシーンで作ったので これは、買わなくては!(笑) その場で注文した! ちゃんと、使えるよう…

お味噌、できたかな

先日、矢の目糀屋さんからメッセージが・・ 「12月に仕込んだ、味噌がそろそろ食べられるかもしれません 一度、見てみてください」と! そうそう、12月に矢の目糀屋さんの「味噌作り」に 参加したんでした! 2度目の参加でしたが、すっかり忘れてました…

夏休み親子で楽しむ!その2

「とんちが世界を救う!?」 今年の杉山 亮さんの「ものがたり ライブ 7デイズ」は 「とんち」話が楽しめますよ〜〜! 小学生の大好きな「名探偵ミルキー」の作者 杉山 亮さんが おもしろ〜〜いお話しを聞かせてくますよ〜〜。 毎回、杉山さんのほかの多彩…

夏休み親子で楽しめます!

この夏休みに、親子で楽しめる催しを ご紹介します。その1は 山形市の、櫻舎さんのワークショップ! なんと、「親子で紡ぐ」をテーマに 3回もワークショップがあるの! 私の大好きなテーマだよ〜。 子どもが小さかったら、行きたかった! 第1回 染め ちく…

オリジナルちょうちんを作ってお参りに!

素敵なワークショップのおしらせですよ〜! 山形市の七日町にある「長門屋」さんで お盆に向けて 「オリジナル提灯づくり」のワークショップがあります。 日にち 7月21日(土) 時間 午前10時〜12時 参加費 1500円 (税込) 大人だけでも、お子さ…

「醸す夏」×「糀屋前表参道蚤の市」

16日に矢ノ目糀屋さんが開催した 「醸す夏」×「糀屋前表参道蚤の市」に 娘と行きました! 矢ノ目糀屋さんのお味噌や甘酒の大ファンであり、ここのご夫婦がとっても素敵で頑張り屋さんでいい方なのー。なので、とにかく行ってみたいなぁー!と。 着いたのが3…

梅干し作りの記録

今年は7月1日に収穫しました。 半夏生は2日だったから、1日早いけど、 仕事の都合で。 今年はね、二本の木から3.7キロ採れました。 最近は、買い足さずに、あるくらいで梅干しと、梅シロップを作ってます。 今年は、梅干し1.7キロ 梅シロップが2キロ。 計り…

読みきかせ、小学校へ

読み聞かせの記録 (記録が前後してますが・・・) 6月29日に、小学2年生へ 1冊目は 「ばけバケツ」 軽部武宏 この絵どこかで・・と 思ったら、杉山亮さんの「のっぺらぼう」の絵を描いた方でした。 バケツが、くらい森から「ちゃぷ ちゃぷ ちゃぷん」とやってき…

中学校へ読み聞かせへ

7月10日に中学校へ読み聞かせに行きました。 中学校へは、各学期1回で年3回です。 今回は、久しぶりに3年生へ。 出かけた時は、他の町の図書館や 大きな本屋さんに寄って、「中学校向き」の絵本を探します。 どんな本だと喜んでもらえるかな〜って。 …

さくらんぼジャム

おもちゃばこフォーラムから帰ったら、 仏壇にさくらんぼが沢山上がっていた。 いない間に、頂いたようで嬉しい! でも、さくらんぼ足が早い・・・ 美味しいうちに、全部食べきれない! ので、早めにお友達におすそわけ。 そして、残りは痛まないうちに ジャム…

七夕

恒例、七夕飾り・・ 今年も、パン屋のえみちゃんが作ってくれた 去年の(笑)「七夕飾り」をありがたく使わせてもらいました〜。 あっという間に華やかに!! ありがと〜〜、えみちゃん! 飾り終わって、毎度3人の子どもたちに 「願い事代筆します」をライ…

おもちゃばこフォーラムin京都報告3

2日目の午前中は、大広間にいっぱい おもちゃコーチたちが、お店を出します。 そこで、気に入ったおもちゃを、ちゃ券で支払いをして 作ります!3時間で、持ちきれないほど。 今回は・・大物狙いで(笑) 去年に引き続き・・松島さんのところで・・ お掃除ロ…

おもちゃばこフォーラムin京都 報告2

さて、まずは1日目の夜9時からのワークショップ! 今回は、大好きなおもちゃ作家「松島洋一さん」(Mtoysアトリエ)の 「飛んでケロ」 カエルが飛んで木のたまにくっつくおもちゃです。 これ、販売されているおもちゃの別バージョン。 もちろん本物も一目み…

おもちゃばこフォーラムin京都 報告1

6月23日、24日の一泊二日の年に一度のお楽しみ! それは、「おもちゃばこフォーラムin京都」 今年で、24回目ですって。すごいよね〜〜 これもひとえに、にゅうさんのおかげ。 みんなに、こんな楽しみを用意してくれて・・ 感謝しかないよ〜。 杉山さ…