2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柴田愛子さん講演会 残席情報 その6

ゴールデンウイークを控え、本日もお申し込みいただき ありがとうございます! 6月10日(日)大石田町での 柴田愛子さん講演会は 午前の部 残席 17席 午後の部 残席 30席 託児 ごめんなさい定員となりました。 ですが、お子連れでどうしても・・とい…

これからやりたいこと

毎年、お正月に今年はどう暮らすか・・と考えて 日記や手帳に書いているのですが・・ 今年、ブログに書くの忘れてました〜(笑) あな吉手帳にはちゃんと、最初のページに書いていたんですがね で、今更??すぎるけど、じゃあ「今年度」ってことで。 (それ…

柴田愛子さん講演会 残席情報その5

本日も、たくさんのお申し込みありがとうございます。 保育園の保育士さんが揃って申し込んでくださったり (園長先生のおかげです〜、ありがとうございます) 昨年来てくださった方が、お友達にお声をかけてくださっていたり・・ 本当に感謝です! 午前の部…

柴田愛子さん講演会 残席情報 その4

6月10日の 柴田愛子さん講演会 午前の部「どうして、子育てはイライラするのか?」 午後の部 「もっと教えて愛子さん」 残席は・・ 午前の部 残席36席 午後の部 残席35席 託児 定員となりました。(キャンセル待ち) が、申し込みの時、お子さん連れ…

柴田愛子さん 残席情報その3

とっても暖かないい日です。 洗濯物も、気持ち良さそう! さて、柴田愛子さんの講演会の残席情報です。 午前の部 残席 40席 午後の部 残席 36席 託児 1名 来週から、町内、尾花沢の小学校、保育園に また、東根市の保育園さんにチラシ配布予定です。 各…

読み聞かせ 6年生へ

第2回目は、6年生に行ってきました〜。 先週の1、2年生から、6年生!! さて、どの本を読もうか、迷いに迷って決めました。 4、5、6年生は、1学期間はたくさん「読み聞かせ」の 時間がありますが、2、3学期は、数回なのかな? なので、以前に読ん…

わさびの花

庭の池の周りに・・ わさびの花が咲きました! 数年前から、職員の人が「わさびの花さいてる〜」と見つけて おいしい「ふすべ」を作ってくれてたんですよ。 今思えば、つ〜〜んと辛い「わさびの花のふすべ」はおじいちゃんの 大好物で、前に庭に植えたんだろ…

愛子さん、残席情報その2

6月10日(日)柴田愛子さん講演会 午前の部は「子育てはどうしてイライラするのか?」 午後の部 「もっと教えて愛子さん!」 少人数で、愛子さんに質問形式でいろいろ教えていただけますよ〜 今回、申し込みが早くてとっても嬉しい私!! チラシ発送して…

愛子さん講演会 申し込み状況

さて、先週からチラシを発送している 6月10日の大石田町での 柴田愛子さん講演会ですが・・ チラシを受け取ってすぐ申し込みをくださった方々、 本当にありがとうございます! 今年は、リピーターの方や2年越しで待っていた方 テレビで見ていたから是非…

柴田愛子さん 講演会in新庄

4月14日(土)に 柴田愛子さんは、新庄にいらしてました〜。 最上地区の保育協議会の先生方への「講演会」です。 非会員の人も、参加できたのですが・・ さて、そこへ6月の宣伝も兼ねて、行ってきましたよ〜。 新庄駅の「ゆめりあ」の会議室は、保育士さ…

小学校、読み聞かせスタート!

今年は13日から、小学校の読み聞かせスタートしました! 最近、最初の日は、1年、2年生一緒に行っています。 Iさんと一緒に。 最初が肝心なので、もう17年目の小学校での読み聞かせですが、 前日の夜、Iさんと練習。 自己紹介や、手遊びの確認、そして…

ごめんなさい!

愛子さんの講演会のチラシ・・ 今まで来てくださった方々から、発送させていただいていますが・・ お名前や、住所が間違えてしまったのが 届いていた方がいまして・・ 教えていただいたのでわかったのですが、 本当に申し訳ありません。 失礼しました。 数年…

チラシ発送

柴田愛子さんのチラシが出来上がり、昨日、今日と発送しています。 昨日は、去年、一昨年参加してくださった方へ。 今日は、団体や、いつもチラシを他へ配って下さる方へ・・ で!!びっくり〜〜、今回の反応が早いんです!! 「今日、お手紙きました〜」と…

新築、巣箱!

一昨年だったか、東根のまなびやテラスのワークショップで 作った「鳥の巣箱」をやっと設置しました。 古いのと取り替えるつもりが・・ 今年は、早々とスズメが来たので 別な場所に。 休みの人に手伝ってもらったよ、ありがと〜。 中庭に向かい合わせに。 か…

かわいい和菓子

1日のおつきゆきえさんの会の帰り・・ 新宿駅で乗り換える時、あ!って気づいて・・ 前から気になっていた、 新宿駅構内にだけある和菓子屋さん「結」で 素敵な和菓子を買っていこう!! で、新宿駅にいるのに、「構内」の店が見つからない??? え〜〜?…

愛子さん、「すくすく子育」に

昨日、大石田町での柴田愛子さんの講演会情報その1を 載せましたら・・ ナイスなタイミングで!! 柴田愛子さんが、 NHK Eテレ「すくすく子育」に出演 されますよ〜 4月7日(土) 午後9:00〜9:29 再放送 4月14日 (土)午後0:00〜0:29…

予告!「柴田愛子さん講演会」その1

新年度になり、さあさあいよいよ始まりますよ〜。 第1弾のお知らせは・・ 今年で3年目、りんごの木主催の「柴田愛子さん講演会」は 日時:2018年6月10日(日)10:00〜 場所:大石田町 町民交流センター「虹のプラザ」 で行いますよ〜〜!! 子…

かわいい〜〜けど、怖い〜?!

1日にゆきえさんの会に行った時、 おもちゃの達人「タニぽん」さんから 素敵なプレゼントをいただいたの〜。 前回の「きんとうん」に出ていたこの子! ちょっと情けない顔のかわいい子!!その子が・・ 耳の後ろをちょっと押すと!! なんと!!ひゃ〜〜 あ…

おかえりなさい!ゆきえさん〜!

昨日は、東京まで日帰りで! それは〜〜、1年半休業していました、朗読家の「おつきゆきえ」さんの 久しぶりの「宮沢賢治朗読会」へ行ったのでした!! 3月始めに、突然舞い込んだ「ふくふく通信」にびっくり。 通信もお休みになってましたので・・ そして…