2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あな吉手帳カバー

あな吉手帳を使い始めて、早4年半! 手帳は、始めからナカバヤシのあな吉手帳を使っていて 表紙には、ポストカードを挟んで使っていました・・ が、「あな吉手帳」のカバーを販売している方もいて 自作で、可愛いのを作っている方もいて・・ でも、なぜか「…

福井2日目 「児童図書館研究会」

さて、本来の目的は「児童図書館研究会」の学習会。 福井駅近くの地域交流プラザで。 今年のタイトルは 「本と出会う喜びを」 〜子どもの育ちを支えるために〜 です。 今回の全体講演は 「松岡享子」さんです。 「こどもと本をつなぐあなたへ」 〜若手図書館…

福井に初めて行きました〜その1

週末、福井に行きました〜! 目的は「児童図書菅研究会」の全国学習会の参加です でも、でも! 福井と言えば、いつもお世話になっているパン屋のえみちゃんが 住んでいる県! なので、贅沢にも前泊してきましたよ〜。 芦原温泉の大きな温泉ホテルにえみちゃ…

大失敗〜

町内の神社のお祭り(とっても小さいお祭り)に当番で、1品持っていくんだけど・・・ 今回は、白崎茶会のバナナケーキにしよう! と、作日作ったんですが・・・ 久々に作ったら、もう大失敗!! へこむー 「えー!失敗しちゃったよー」と嘆いたいたら旦那が、 「めず…

きんとうん 91号

大好きな「きんとうん」が届きました〜〜。 前にもなんども紹介してますが、 すごい冊子ですよ、これ。 「育て、考え、作り、遊ぶ」 おもちゃと遊びの探求集団 きんとうん ですもの〜〜。 今回も、付録がたくさんついてきたよ。 冊子の内容も、盛りだくさん…

ポリポリ美味しい落花生

先週は、8年連続子どもの「引っ越し」を手伝っていました・・ 3人の子どもが、順番に、または同時に・・ 連続8年も引っ越しをするなんて・・ 年々、疲れが出るのが遅くなり 疲れがなかなか取れません(涙) さて、そん中、四国は高知県で農業を始めた 若…

吹雪の中、読み聞かせへ

今日は、風雪注意報のなか 小学校へ読み聞かせへ。 今日は、今年度最後の日。 2年生へ。 なにがいいかな〜〜と考えて・・ 1冊目は、みんなで楽しくなれる本がいいな〜〜 「す〜べりだい」に決定! 作 鈴木のりたけ 数人は、図書室にあるので 「見たことあ…

「新学期なんてこわくない!」

この度のあな吉手帳 基本講座後編に参加してくれた Aさん。 講座の前編を受ける前日まで 「手帳セットは買ったんですけど・・なにがなんだか」と いましたが・・ 講習受けた次の日にラインが来た。 「朝、いろいろ全然間に合わなかったのに、 今日は、すご〜…