2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪です

1月はほんと〜〜に雪がたくさん降りました。 積もったのを見れば、世界全部が真っ白で それは「きれい」なんです! でも、度を過ぎると・・ 雪で町が埋まってしまいそう。 太陽の光もなかなかささないので、 だんだん疲れと憂鬱な気持ちも・・ なんて、思っ…

ウォルドルフ人形を作る喜び

ウォルドルフ人形って、抱き心地がよくって 暖かで、その日の子どもの気持ちにそっと寄り添ってくれる 素敵な人形なんです。 ですが、それだけでなく、作った人は、お子さんやお孫さんが喜んで くれた姿を見ると、本当に心から「作ってよかった〜」って 喜び…

百町森から

3日前から、身体中が痛くて 「インフルエンザ」疑惑が!! 2日寝込んでいたら、すっかり元気になり 無事インフルエンザではありませんでした。っほ。 眠すぎて腰が痛いけど・・・ さて、寝込んでいた間に、静岡の「百町森」さんから 注文していた品が届いて…

「いただきます」上映のお知らせ!

新庄市で2月18日(日)に 劇場版「いただきます」が上映されますよ〜。 アレルギー・アトピーのお子さんのお母さん、お父さんは 必見です。 「よく食べ、よく遊ぶ、元気な子育てヒント満載の エンタータイメント・ムービー」です。 ドキュメントだよ! 日…

繕う

長男が、「セーター洗ってくれる?」と持ってきたので 「いいよー」と洗ってみたら・・ あらあらあら、穴が!空いているじゃん このセーター、もう5年目??でも、気に入っているみたいだし 「穴空いてたよ、どうする?」って聞いたら 「直して」って。 じ…

おいしいもの

お正月に、おいしい「昆布巻き」をいただいたので お皿を返すのに、なにかお返しを・・と思っていたら もうこんなに日が経ってしまって・・ やっとお返しの「いちごチョコタルト」を作った。 この前、娘が作ってくれたのと同じもの。 白崎茶会の「へたおやつ…

読み聞かせ 小学5年生へ

読み聞かせは、本当に久しぶりに5年生へ。 今年度は、5、6年生が4月からで4回目。 いつもより少ないな〜〜。 間が空くと、何を読もうかかえって悩みます。 あれも、これも読んでなかった!って感じで。 そうそう、大石田小学校5年生は、この前の 小学…

重要なお知らせ!

柴田愛子さんの講演会日程変更 今年で3回目になる「りんごの木」の柴田愛子さんの講演会。 あちこちで「5月27日」といってきましたが・・ すいません。変更のお知らせです。 今年は、大石田町に新しくできた「交流会館 虹のプラザ」で 開催することにな…

人形の靴下

ずっと、ウォルドルフ人形のC体の靴下を 編みたとおもっていたんどけど・・・ なかなかサイズ感がつかめず、悩んでいました。 で、やっと編んでみたら こんな感じ!! でもね。これ大きすぎた(笑) C体には、ぶかぶか。 でも、大丈夫! D体の赤ちゃん型に、ぴ…

おやつ作り

突然、シュークリームが食べたくなった。 年末に白崎茶会に行った時、白崎先生が 新刊「へたおやつ」のへたシュークリームがあまり作られてない! 作ってね!っておっしゃってたので、作りたくなったのよ〜。 で、作る気満々でレシピをみたら・・ 「大豆粉」…

ウォルドルフ人形教室

読み聞かせから帰った後・・ 岩手にお嫁に行った若いお友達が 里帰り中に人形作りに来てくれました! お子さんは、おばあちゃんとお留守番。 今日は「30センチの抱き人形」を作りました。 柔らかで肌触りのいい「ヴェロア」でできています。 胸に抱くとす…

新年初めての読み聞かせへ

今年初めての読み聞かせは、3年生へ! 今日は、めちゃめちゃ寒かった!! 道路もツルツルに凍ってたし、ダイヤモンドダストが きらきらと!! 後で聞いたら、マイナス16度だったて!!ひえ〜〜 さて、そんな中登校してきた子どもたち。偉いよね〜〜 ある…

新潟へ その3

新潟から帰るとき、最後にもう1箇所行きたいところがあったんだよね。 それは、おもちゃ屋さん。 新潟に息子たちが引っ越したときから、探していたんだよ。 前は、違う場所にあって、なかなか行けなかったんだけど 数年後、次男が引っ越したらそのすぐ近く…

新潟にいってきました、その2

二日目の午後、夫到着。 部屋を見て、「え?まだこんなもん?」 「大丈夫なの?終わるの?」と。 ちょっと、むっとする(笑) ここまでにするのにどれほど頑張っていたか! でも、根本的に片付けていたので 押入れ、引き出し、本棚など全部出して、一からや…

新潟に行ってきました

7日の朝、出発。 駅の周りはこんな感じ・・ 寒よ〜〜。 2回乗り継いで、新潟駅に到着。びっくり 新潟市は晴天、雪はなし! ふ〜ん、こんなに天気が違うんだね。 今回の旅は、2泊3日と長い。 目的は、2つ。 次男の部屋の掃除を手伝うこと。 っていうか、…

いい本いっぱい!

昨年のクリスマスに、 著者である草谷さんから、本を頂きました。 うれしー。 新刊の「図書館につづく道」です。 出版社 子どもの未来社 定価 1,400円+税 草谷さんには、大石田町の図書館建設の時に 出会うことができ、大変お世話になりました。 静岡市にお…

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。 年末年始、あな吉手帳ですんすん家事が 進んでよかった!のですが・・・ 動きすぎて、次男が帰った途端に ばったり寝込んでました。 今年は、やりたい事がいっばい! ウォルドルフ人形教室も、去年よりたくさんの 方々に知っ…