2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォルドルフ人形教室 1日目

ウォルドルフ人形C体作り、1日目です。 本日は、3名で。 今回、出産で里帰りしてきたMさんが、 上のお子さんに作ってあげたくて、キットを買ったんですって。 でも、アトリエノートを見ても、ちょっと難しそう・・と ひつじの詩舎に連絡したら 一番近くの私…

ウォルドルフ人形講座 

急な募集だった「ウォルドフ人形C体講習」 定員となりました。ありがとうございます。 9月、10月になると「クリスマスプレゼント」に 作りたいな〜とお考えの方も増えるかと・・・ 次回は、少し余裕をもっておしらせします。 また、どうしてもこの期間に…

味噌完成〜〜!

昨年12月に、「矢野目糀屋」さんの「味噌作りワークショップ」で 作った味噌が、できましたよ〜〜。 12月18日のブログに書いたけど、 結局5キロ作ったんだっけ。 名前も付けたんだよね、「豆の助」って。 5キロプラス、育てる味噌を2キロ買って育て…

人形講座日程 変更です

日程変更、です! C体講習 1回目は8月30日 2回目は9月6日(水)に変更です。 すいません。 残席2名。 男の子も作れますよ〜。 ブログ、はてなダイヤリーからはてなブログに 変わりました。(息子がやってくれた) いろいろ変更があって、慣れるまで…

ウォルドルフ人形講座

ちょっと急ですが、 ウォルドルフC体人形講座をします!日時は、8月30日(水)・9月6日(木)の 二日間で仕上げます。時間は10時〜15時途中、簡単なお昼をとります。場所は、大石田町の自宅。 講習料は 二日間で6000円 縫製済みキット C体 税込 6,3…

2017 子どもミュージアム!

なんと、あっという間に開催まで1ヶ月を切ってしまいました〜。 お知らせが遅くなってしまいましたが・・2017年9月17日(日)大石田町大石田小学校体育館で行います。今年も、0歳〜年少さんは無料!年中〜大人は、一日遊び放題で300円のお得な一…

柴田愛子さんの講演会の様子

8月15日の 山形新聞、「わくわく子育て」に 先日の柴田愛子さんの講演会の内容が載りました!記者の方の熱い共感した思いが伝わって 主催者として、大変感謝しています!ご覧になっていただけましたでしょうか?まだの方は、古新聞に出される前に(笑)チ…

白崎茶会 セミドライトマト

お隣に住んでいる、89歳のあーちゃんから プチトマトをたくさんいただいた。「私一人では食べきらないから、もらってちょうだい」と 持ってきてくれたので、ありがたくいただいた。それで、久々に白崎茶会の「セミドライトマト」を作ったよ〜。トマトの切…

梅を干した

天気が良さそうだったので、梅を干しました。3日に干したら、ちょっと色が去年より薄いような・・なので、夕方もう一度梅酢にもどした。そうしたら、4日は天気が悪くて・・やっと、5日、6日と干して 「梅干し」のできあがり〜〜。

柴田愛子さん講演会 報告2 2017

午後の部は・・・お昼前のサイン会が長引き、ちょっと手際が悪くなってしまい 参加者の方々にご迷惑をおかけしました。 ごめんなさい。しかし、会場ではしっかり前から詰めて座って 皆さん待てってくださって(汗)ありがとうございました〜〜。 午後の部は…

柴田愛子さん講演会 報告

7月30日 なごみの里での 「柴田愛子さん講演会」が無事終了しました! 当日は、午前の部に68名 午後の部に 32名の参加がありました〜!!山形の皆さんのほかの、宮城・岩手・秋田・新潟から・・皆さん、本当にありがとうございました!! さて、さて…