2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一人〜〜!

30日(日)の 山形市なごみの里での 「柴田愛子さん講演会」は・・今朝も申し込みのメールをいただいて・・ (ああ〜しあわせだよ〜)残席は・・・午前の部 1席午後の部 満席プラス2です!!できるなら・・ 午前の部も満席になってほしい!!なんてたっ…

残席情報

こんばんは!残席情報・・午前の部 2席午後の部 満席 プラス2です! あ〜うれしい。お申し込み、お待ちしています。

残席情報

午後、お電話いただいた! ギリギリになっても、がんばって「行こう!」って 思ってくださっての参加・・本当にうれしいよ。残席 午前の部 3席午後の部 満席プラス1です。まだ間に合います!

柴田愛子さん講演会 残席情報

おはようございます。日曜の「柴田愛子さん講演会」準備がんばってますよ〜。 参加申し込みの方で、「参加費を振り込みに行けなかった!」 「忘れた!」方は、今からですと、 こちらにお知らせが来るのに2、3日かかってしまい 行き違いになってしまうこと…

柴田愛子さんの講演会

昨年の様子を・・2016年6月13日と午後の様子21日に 書いてます。さっき、自分でも読んで、「ああ〜そうでした」と 思い返したのでした。興味のある方、見てくださいね。 そして、今年の申し込み、まだ間に合うよ〜〜。 待ってますね。

柴田愛子さん講演会 残席情報

今朝は、会場の山形市「なごみの里」さんまで ご挨拶と、会場を見させていただきに行ってきました。 なごみの里に来たのは・・多分10年ぶり?もっとかな・・ 以前は、今酒田で「アシード」をされている加藤美穂子さんが なごみの里で、絵本作家さんの講演…

愛子さん講演会残席情報

さて、いよいと来週の日曜は「柴田愛子さん講演会」です!!残席は 午前の部 8席午後の部 1席 まだ、迷っていらっしゃる方・・もし、お子さんを預けられなくて・・と 思っていらっしゃる方は、お電話で言ってください。その旨を 音の出ないおもちゃ、絵本…

収穫その2

この前、冬の間に芽が出てしまったジャガイモと 紫玉ねぎを植えてみた・・のを 掘ってみました。 やっと、長男を捕まえて一緒に掘りました。植えたのは4月22日こんな、鬼のような、悪魔のような芽が出たジャガイモ これが5月16日にはこんな風になって…

収穫

今年は7月8日に 梅を収穫しました。去年、植木屋さんが随分枝を切ってくれたので 花は満開だったけど・・ 実はあまりならなかった。 でも、1つ1つが大きかったよ。 今年も、収穫を手伝ってもらった〜。 全部で、3,3キロでした。去年8キロって日記に書い…

柴田愛子さん残席情報

いよいよ、2週間前をきりました!7月30日の 「柴田愛子さん講演会」 残席は 午前の部 9席 午後の部 4席 残り少なくなりました〜。 まだ迷っている方、なにか不安がある方〓 お問い合わせくださいね。 お待ちしたおります。メールでどうぞ。m_azuma⭐︎do…

杉山さん新刊のお知らせ!

さて、続きです!久しぶりの「子育て本」ですって!!送っていただいたのは・・ 赤・青・黄色の3冊! 1冊600円(税別)お〜〜!!っと思い手にとったらこ、これは〜〜1995年に出版され、今は絶版中の小学館からでていた「子育てを遊ぼう!お父さん…

杉山さん新刊のお知らせ!

さて、続きです!

杉山亮さんの「ものがたりライブ」お知らせ

ちょっと前に、送っていただいた 今年の「ものがたりライブ」のお知らせです!今年は、「ものがたりライブ 9デイズ!」 今年のものがたりライブはコース仕立て!ですってよ!!ワクワク!どんなことか?と言いますと・・ たくさんの昔話を食材に見立て 杉山…

読み語り1年生は!1学期最後

本日は、可愛いくって元気で、お話し大好きな 1年生へ!!1学期最後だというので、 楽しい本を!と思って・・選んだのは1冊目は・・「かとりせんこう」田島征三 さくかとりせんこう、家で使っている子もたくさんいて 「かとりせんこう」は知っていました…

おもちゃばこフォーラム報告5

今年の「おもちゃばこフォーラムin京都」の 二日目は・・毎年9時から「おもちゃまつり」が始まります。 「チャ券」を握りしめ いろいろな「工作」などのお店を回ります! 京都は特に、スタッフに「おもちゃ作家」の方がいるので 本格的なおもちゃ作りもある…

柴田愛子さん講演会 残席情報

おはようございます!7月30日の 柴田愛子さん講演会の残席情報です。 あっという間に、7月も3分の1終わってしまいました。 まだ、今からチラシを手にとってくださる方もいらっしゃることと 思います。現在は午前の部 残席 12席午後の部 残席 5席 で…

柴田愛子さん講演会 残席情報

7月30日(日)の 柴田愛子さん講演会 場所は、山形市の特別老人ホーム 「なごみの里」地域交流ホール 午前の部 残席 20席午後の部 残席 6席 まだまだ、間に合います! が、今回参加費をご入金していただき 確認後チケットをお送りしていますので お早…

読み語り4年生と6年生

6月30日金曜日は4年生へ行きました〜。まずは・・「なかをそうぞうしてみよ」佐藤雅彦+ユーフラテス かかくのとも絵本 題名通り、なかをそうぞうしてみよ!と いろいろな写真が出てきます。さて、なかはどんな感じになってるか??みんなで想像してみま…

七夕飾り

毎年飾っている、七夕飾り・・1ヶ月前に、義母が大腿骨を骨折してしまい ただいま入院中。 もともと麻痺のある方の足を・・2度目・・・あ〜、こんなことってあるんですね。 「骨」って大事だよね・・毎日の病院通いで、 6月30日にふと、 「あ〜、もうす…

柴田愛子さん講演会 残席情報!

7月30日 山形市「なごみの里」で行われる「柴田愛子さんの講演会」 残席情報です。 午前の部 29席午後の部 12席 午前・午後通しでお申し込みいただくと 少し参加費がお得になっていますよ〜。 まだ間に合います。お問い合わせ、お申し込みはm_azuma⭐︎…

おもちゃばこフォーラム報告4

なんだか、今回は報告したいことがてんこ盛り・・ですが・・ゲーム大会は、広間で数カ所色々なゲームをしているグループが出来て 興味のあるゲームに混ざって遊ぶ・・というもの。ゲーム屋さんがお二人もいたので、 新しいゲームもたくさん教えてもらえます…

柴田愛子さん残席情報!

あっという間に、1ヶ月を切りました〜。半年先のことを、宣伝している場合jじゃなかった!7月30日(日)山形市なごみの里での「柴田愛子さんの講演会」 詳しくは、過去の記事を・・ ほか、図書館にはチラシを置かせていただいています。 お手にとって、…

おもちゃばこフォーラム報告3

さて、次のパフォーマーは・・「池田 洋介」さん (HPからお借りしました) 何をされたかと言いますと... 『ことばとリズム』というショーだったのですが・・池田さんは、ジャグラーで、パントマイムをする方なんです あ〜、ショーをことばで説明するのは…

おもちゃばこフォーラムin京都報告2

報告つづきです。京都のおもちゃばこフォーラムは、泊まりでするので 全体的に時間はゆるやか。でも、参加者一人一人が、 自立してるんだよね・・本当に。 時間の使い方もそれぞれの楽しみ方でオッケーなんです。 ワークショップが終わって・・ 16:00〜…

おもちゃばこフォーラムin京都へ

行ってきました〜。6月24、25日は 「おもちゃばこフォーラムin京都」へ!!今年で、なんと23回目ですって、すごいよね〜 今「宿泊研」はほとんどないものね・・2000年にここで知り合ったのが 「パン屋のえみちゃん」で、 それから、年に一度「京…