2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォルドルフ人形の服 お直し

この前作った、花柄のワンピース。着せてみると、な〜んか垢抜けない・・スカートの裾にレースをつけたからだろうか? なんだろう?と悩んだ結果!やはりスカート丈がちょっと「長い!」のではないか??ということで、解くのは嫌なので 裾にタックを入れて…

芽の出た玉ねぎ・・

冬の間、保存していた「じゃがいも」の残りと 間違ってたくさん買ってしまった「紫玉ねぎ」から・・芽が出てしまいました・・ 気づいたときには、「立派な芽」が出ていて、 これは一体どうしたらいいのか?? (これは、すごいよね・・しばらく、水をあげて…

ウォルドルフ人形の服

久しぶりに、ウォルドルフ人形C体の 洋服を作りました。冬用の、セーターとスカートだったので・・久しぶりに、春夏用のワンピースを。本当にっワンピースを作ったのは久しぶりで・・ 忘れちゃうものですね・・手順。(涙)でも、やり出したら楽しくなってき…

「お母さん業界新聞」のお知らせ

「お母さん業界新聞」を知っていますか??私は、前に京都の「おもちゃ箱フォーラム」で知りました!フリーペーパーなのですが・・ 「母親であることの喜びや、子育ての素晴らしさを伝える新聞」 なんですよ。 全国で10万部も発行されていて、 なんと、山…

読み語り 6年生へ

先週は1、2年でしたが、 今日は、新6年生へ 迎えに来てくれた、図書委員の二人がちょっとお疲れ気味。「どうしたの?」っって聞いたら「連合運動会の練習で・・」って。あ〜。そういう時期ですね。お疲れ様!朝の読み語りの時間は、少しでもほっとしても…

群言堂さんのワークショップへ

16日の日曜日朝、いつもぴょんぴょんフォーラムなどに来てくれている Tさんから、お誘いが来た! 石見銀山にある「群言堂」のサティライトショップが山形市にあって そこで、土日に素敵なお洋服の Gungendo Laboratoryの展示販売と その布をデザインしてい…

読み語り、1、2年生合同

今日は、今年度初めての読み語りへ。ここ数年、初めての会は1、2年生合同です。私と、Iさんが担当。二日前に打ち合わせをして 「楽しいお話会にしたいよね」と読む本を合わせました。 初めて会う1年生は、 もう、キラキラのぴかぴか!とっても素直に感情…

久々の白崎茶会のかんたんパン

娘が帰ってきて、一緒に岩盤浴にいったり 夕飯を作ったり・・夜に、白崎茶会で知り合った若くて、可愛くって やる気があって、そしてなんと山形で「パン先生」になった Mさんとラインでおしゃべりしてたら・・娘が「パン食べたい」「パン作ろうよ」と。今何…