2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松井るり子さんの講演会へ

28日の土曜日!スウェーデンひつじの詩舎主催の 「松井るり子さんを囲む会」に行ってきました!!佐々木奈々子さんのアトリエで。 松井るり子さん!は、もうず〜〜っと前からの あこがれの方です。子どもが生まれて、初めての子育てに右往左往していた時代…

1月の読み語り 2年生へ

今週は、2年生へ行きました。2年生は特に「お話大好き」って気持ちが すごく伝わってくるので、読む方もとっても楽しみ。 今日の1冊目は・・ 「きょうは なんのひ?」瀬田貞二 作 / 林 明子 絵ちょうど、2、3年生くらいの子にぴたりなお話。林明子さん…

糸車の椅子

先日・・ 携帯電話に知らない電話が・・ どうやら山梨から・・さて、どなたかしら??と思っていて、3回目でやっと電話にでられた・・相手は羊毛のお店「アナンダ」の方一瞬「お支払い忘れていましたっけ?」って焦った。 そうしたら・・ 「椅子が届きまし…

今年初めての「読み語り」

今年初めての読み語りは 3年生へ!今朝、起きてびっくり〜!玄関先に、積雪80センチ!! え〜〜?昨日まで、数センチだったのに??自然の力ってすごいね〜。 そんな中、学校に行ったらまたまたびっくり 昨日まで、何にもなかったグランドに クロスカント…

隙間時間で・・

お正月の隙間時間で やっと編み始めた三國万里子さんの 「うれしいセーター」 私が編みたかったのは・・「ミロコ マチコ」さんの「セーター」でした〜! って、絶対的に時間が足りない(泣)編み出せば、けっこう針が太いのでスイスイ行くのに・・やっと、見…

2017年の予定!

2017年〜年末年始の慌ただしさで あっという間に3分の1終わってしまいました・・ふ〜。今年の「小さなもおもちゃばこの会」の予定は・・7月29日(土)か30日(日)に「柴田愛子さん」の講演会9月17日(日)子どもミュージアム 町田弘法さんの…