2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読み語り 6月の記録

6月は、学校の行事の都合で2回でした。1回目は6月3日 3年生へ!今年度はじめての3年生!どれからにしようかな〜〜??で、1冊目は 「ピッツァぼうや」ウイリアム・スタイグ作 木坂涼 訳こんな楽しいお父さんとお母さんがいたら 子どもは幸せだよね。…

白崎茶会 豆乳アイス!

いや〜、記録しないといけない事がいくつかあるのだけど・・・へとへとで、ままならない・・とりあえず、久々に作った「白崎茶会」の「ラズベリー豆乳アイスクリーム」久々に作りました〜 豆乳と聞いただけで、渋い顔する旦那も このアイスクリームは大好き…

柴田愛子さん講演会報告2

さて、お昼はね、今回初めて 山形市の自然食品屋さんの「玄米菜弁当」をお願いしました。「風土然」さんですよ! おいしかった!お茶も有機麦茶に。 愛子さんも喜んでくれました〜。 で、午後は・・・「こどもにまつわる、あれこれ話」まずは・・映画「こど…

柴田愛子さん講演会 終了

さてさて、 ずっとずっとわたし自身が待ちに待った 「柴田愛子さん講演会」 無事終了しました!大・大・大好評でした。ご参加くださった皆様!本当にありがとうございました。実は、わたしも初めてお会いするので 前日からもうドキドキでした。でも、お会い…

読み聞かせ4年生

先々週の金曜日 5月27日に4年生へ。さすがに、おお〜大きくなって、お兄さんお姉さんらしくなって!! さてさて、どれがいい??で1冊目は 「とさかにごはん」スズキ コージこの絵本・・・表紙からして、「なにこれ?」(笑)って感じ。早口言葉みたい…

柴田愛子さん講演会 情報

この雑誌は〜〜そう、新「幼児と保育」6/7月号 いや〜、懐かしい!! 30年前くらいに、何度か買ったけど・・表紙は「ミロコ マチコ」さんだし、なかはカラーページが多いし!なんか、おしゃれだし・・紙質も良くなって!! って、幼稚園教諭でも、保育…

おつきゆきえさんの会 報告2

さて、午後の部は「宮沢賢治朗読会」です。まさに、この賢治の朗読会にこの会場の 雰囲気がぴったりなんです。会場(建物、お庭)とおつきさんの力の相乗効果!そして「聴きたい」と集まってくれたみなさんのお気持ちが 渦を巻くような感じ。 「序」からはじ…

おつきゆきえさんの会 報告

2016年6月5日おつきゆきえさんの会、無事終了しました〜!自他共に認める「強烈な晴れ女」のおつきさん。おかげさまで、当日はピカピカのいいお天気。長門屋さんの脇から、そっと会場へ・・入ると、以前「炊事場」だった現在の「作業場」が そこを抜けると…

緊急!おつきゆきえさん残席情報またまた

え〜、いよいよ明日!の おつきゆきえinひなた蔵ですが・・・またまた、キェンセルがでました。 午前・午後・お茶会とも1名、空いております!! やっぱり行きたい!思い切っていこう!と思って くださった方。 また、明日いらっしゃる方で、お友達にお声を…

おつきさん残席情報

本日でました、キャンセル分ですが・・無事、お申し込みがありました!満員御礼でございます!!ありがとうございます。 明後日、皆様のお越しを心よりお待ちしております。日曜日のお天気はどうかな?晴れていても、「お蔵」のなかはかなりひんやり してい…

おつきさん残席情報

おつきゆきえさん緊急情報!

いよいよ、明後日に迫った「おつきゆきえinひなた蔵」ですキャンセルがでました!午前・午後・お茶会とも1名空きがでました。 まだお申し込みされたいない方、 どうぞ、いらしてください。電話 090-6783-5904(アヅマ)まで。 お待ちしています!