2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白崎茶会 サラダの素

この前、妹から「酵素ドレシング」をもらった。「高いんだから、ちゃんと食べきってね」と・・ で、食べたら美味しかった! 調べらたら、いろんな味もあって他のも欲しいな〜〜と。 姉妹揃って「酵素」とか「ダイエット」とか 体にいいもの〜〜!って言葉に…

柴田愛子さん 情報2

4月から、保育園・幼稚園にお子さんを入れる方々・・きっと、期待と不安で子どもと一緒にどきどき、ハラハラですよね。そんな方々に、愛子さんからのメッセージ!それは!!今月号の「母の友」(4月号)とっても安心できるメッセージですよ〜。「安心して…

柴田愛子さん情報1

6月に山形にお招きする「柴田愛子さん」情報1ですなんと、いいタイミングでテレビ出演。柴田愛子さんが主催する「りんごの木」こどもクラブのこどもの様子・保護者の様子・そして愛子さんのインタビュー。 BSフジ「一滴の向こう側」放送日は 前編4月2日…

柴田愛子さんの講演会 お知らせ!

おまたせしました〜!2016年6月12日(日)に 待望の「りんごの木」の代表・保育者の「柴田愛子さん」の講演会を開催します〜! チラシが出来ました! 今回は会場は山形市「遊学館」(3F 第一研修室)です!(お間違えなく)午前の部(10:00〜12:00…

新しい人形!

いつの間にやら、3月後半に・・ わ〜ん、早いよー。で、やっと出来上がった ウォルドルフ人形(C体)の女の子をご紹介。髪の毛は、「金茶色」洋服は、上下とも麻100パーセントで春夏仕様。ポシェットは、前回仙台でウォルドルフ人形展があった時に ワー…

ひなた蔵のおひな様展

遅くなってしまいましたが・・ひなた蔵での「おひなさま展」のお知らせです。ひなた蔵さんの おひな様は、重厚感のあるすばらしい人形ですよ。そして、ちょっと変わったものも・・私のお気に入りは、首が挿げ替えられる「うさぎ」の義太夫です。いいな〜。い…

読み語り1年生

今年度最後の読み聞かせは、 1年生に行ってきました。やんちゃな男の子が多い1年生でしたが、 すっかり聞くのが上手になって みんなで一緒に楽しめるようになりました!1冊目は・・「はなを くんくん」ルース・クラウス ぶん マーク・シーモント え きじ…

娘の誕生日に

3月4日は娘の誕生日。今回はアパートに帰ってしまったので、 家での誕生会はなし。 (夫の人も仕事でいなかったし)プレゼントは、この前帰省したとき 早々に、ねだられちゃったし・・ で、リクエストを聞いて「チョコレートシフォンケーキ」を焼いて送り…

素敵な本をいただいた

先日、池上理恵さんから、 2冊も本をいただきました〜。1冊は、私が編み物が好きなのを知っていて 「素敵な本と出会ったので」と送ってくれたのが 「魔法の棒編み」part2作者 和田 静 新発想のアイデア靴下から、 可愛い花のアクセサリーまで。直線編みで…