2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おつきゆきえさんin小学校

なんと!なんと!おつきゆきえさんの「宮澤賢治朗読会」が 小学校で開催されました〜!すごいことでしょ??昨年の6月「山形のひなた蔵」で おこなわれた「おつきゆきさんの会」に 来てくださった校長先生が、大変感動して 今回、卒業を迎える6年生に おつ…

小学3年生 読み語り

本日は、久しぶりの小学校の3年生へ!久々なんだけど、今年度は私は3年生は今日が最後。う〜ん、何を読もうかな?? ちょっと、「お話」らしい「お話」を読みたいな・・・ で、1冊めは「はなたれこぞうさま」 ぶん/川崎 大治 絵/太田大八 小学校では、…

娘とチョコレート

1月末から帰省していた娘。帰ってくると、いや〜、ほんとに眠る、眠る、眠ること! (呆れるほどですよ)でも、毎日夕飯の支度は一緒にしてくれて一緒に台所にたつと、 「あ、そうやって切るの?」とか 「出汁って、そうやるんだ」などなど結構学習していて…

おつきゆきえさんの朗読会

新庄市で、おつきゆきえさんの 「宮澤賢治朗読会」ありました!東京からゆきえさんは、日帰りで来てくれます。会場には、ゆきえさんの朗読のファンの方々でいっぱい!今回は・・なんと1時間半のあいだ「ひかりの素足」一つを朗読してくださいました・・ も…

節分

節分には、ちゃんと大きな声で「豆まき」をする。小さい時から、ずっと。高校生頃、ちょっと恥ずかしくなったけど、 すぐまた慣れて、親としていた。自分が親になって、子どもたちと豆まき。今回は、マミさんと娘の三人で豆まきでした。車椅子のマミさん(義…

1年ぶりの白崎茶会

白崎茶会、昨年度は「スタンダードクラス」すみれ組で1年間お世話に なりました。その時、昨年の2月の回は おじいちゃんの49日のあと疲れがたまったのか ぎっくり腰に(泣)それで、泣く泣く欠席だったのですが・・・なんと、1年後の本日は、1年前の「…

ひさびさの靴下!!

12月から編んでいたのに・・いろいろあって、やっとやっと完成しました〜。編みかけの靴下を完成させないまま、編み出した・・opalの毛糸。sweet&spicy2です。(もう、廃盤ですが)かかとと爪先は、毛糸を買った時におまけにもらった 無地の糸を・・ これ…