2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせその2

そして、二つ目は・・まだ、ずっと先ですが・・ 杉山亮さんのものがたりライブのお知らせですよ〜。2016年7月31日(日)・8月1日(月) 8月9日(火)〜14火(日)ものがたりライブロングランです。場所は、新宿駅歩いて7分の「プーク人形劇場…

お知らせ2つ

一つ目は・・以前2013年7月13日に ひなた蔵で、コンサートをした「三木えみさん」が3月6日(日)OPEN 13:30 START 14:00~ 場所:嵯蔵(サクラ) 山形市本町2-4-26にて「アフタヌーンコンサート」 〜詩とフルートの調べ〜を 行います。お申し込み:問い…

2年生の読み語り

本日も、吹雪の中小学校に行ってきました。2年生へ!!1冊目はちょっとだけ落ち着きがなかったので、これにしましたよ〜。 さて、探せるかな〜?「フーちゃん みなかった?」こどものとも(年中版)2015年11月号です。版画で白黒。さて、病院が嫌で逃げ出…

1年生に読み語りへ

今朝は、冷えました〜〜。道が、ガチガチに凍っていました。 危ない危ない!しかも、放射冷却??最上川沿いなので・・ もやが・・・幻想的な校庭に!! さて、本日は1年生。「いっぱい読んで〜〜」「怖いお話して〜」の声に迎えてもらって とってもうれし…

あ〜、買ってしまった!

ずっと、今回は我慢していたのに・・・作る時間なんてないのに・・・ほぼ日のカレンダーを買うとき、 つでに・・送料もかからくなるし・・って、買ってしまった〜〜!! そうです、三國万里子さんの「ミクニット」ミトンのキットです〜〜。あ〜あ、買っちゃ…

今年の予定

2016年の小さなおもちゃばこの会の予定です〜!現在決定していますのは・・ 2016年6月5日(日)「おつきゆきえさんの会」場所:山形市七日町の「ひなた蔵」(長門屋さん奥) 午前:大人のための絵本の会 午後:宮沢賢治朗読会 (ひなた蔵内)好評につ…

新年「読み語り」へ2年生

今年は、「読み語り」のスタートが早かった!本日、第1回目。2年生へ。新学期が始まって3日目、さてさてどんな感じかな?2年生はちょっと児童数が少ないから、さっと集まるとちょうだいい感じ。1冊目は・・ 『す〜べりだい』 鈴木のりたけ 鈴木のりたけ…

カレンダー

家を建ててからだから、もう24年くらいかな?リビングのカレンダーは 「あべ 弘士」さんのに決めている。家を建ててからずっとだから、24年間くらいか?(早い)とても気にいっています。数年前、一度もう作らない!ってなって、え〜〜!!こまる〜〜と …

明けまして、おめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます。あ〜、元旦からすでに本日4日!年末年始は、日常よりずっとハードで あっという間でした。今年は、もう少し余裕のある生活をしたいものです。 さてさて、年末は30日に子どもが3人帰省。31日には、恒例娘と二人でお…