2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひつじの詩舎へ

久々に、奈々子さんのアトリエで 行なわれている「日曜ワークショップ」に 行ってきました!今回は、山形から人形キット3つを持参し (重くないけど、かさばる)普段お聞き出来ない事を中心に習って 完成させなくては! 日曜ワークショップは、事前にひつじ…

小学校1年生!

一学期最後は、小学校の1年生へ!!わんぱく1年生は、元気な子がたくさん。さてさて、1つ目は・・ そうそう、一番最初の時した 「ブラックさんとブラウンさん」の手遊びから。ちゃんと覚えていて、一緒にやってくれました。 なぜか、「先生方」の方が、必死…

中学校での読み語り

中学校へは、年間3回。 学期に1回、頼まれています。14日、私は中学1年生へ。三つの小学校から来た生徒なので、3分の1くらいは 顔見知り。初めての1回目は・・・ 「だって・・」です。中学生になると、なかなか声を出して笑ったりしにくくなるのか 静かな…

3年生 読み語り

今年度、初めて小学3年生に行きました! 1年、2年生の時も、ずっと「本」が大好き!って 伝わって来るクラスなので、とってもたのしみ!買ったばかりの・・ 「かとりせんこう」 田島 征三 作 福音館をよみました!どうやって読もうかな?ってちょっと不安で…

七夕とお知らせ

ブログを読み返して、笑った。ここ数年、前日に笹飾りをしている・・ダメダメだ〜〜(笑)毎年、同じ様に忙しい時期なんだろうか??? 多分そうだ!きっとそうだ!ってことにしておこう。で、今年も昨日飾りましたよ〜 笹が倒れ気味〜〜、ごめん笹。夜、ラ…

梅を収穫しました・・

気がつけば、7月・・・6月は、楽しく忙しい事がいっぱいあったのに、 ブログを書く時間がない!!なんて、言ってるうちに疲れがたまったのか、 税理士さんと一日中話しをしなくてはならなかった2日の夕方・・ 熱が出ました・・久々だわ〜 もしかして知恵…