2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おつきゆきえさん残席情報2

6月7日おつきゆきえさん、残席は・・1、大人のために絵本の会 24席 2、宮沢賢治朗読会 23席お申し込みはお早めに!お待ちしております〜〜。よろしくお願い致します。

おつきゆきえさん、残席情報1

GWが始まりましたが・・・お母さんは、大忙しで久々のわが家の連休を 乗り切れるか・・心配。そんなときは!予定を全部付箋に書き出して 手帳にはって・・そう「あな吉手帳」で 頭も、心もすっきりさせて、がんばるわ。 あ、2年前から始めた「あな吉」手帳は…

ビスコッティ!

「きゅうの料理」で放送していた なかしましほさんの「ナッツとチョコのビスコッティ」を 焼きました。 前回は2倍量で。なぜなら、子ども3人に送ったから。今回は、お友達へ。以前のレシピが改良されていて、作りやすく さくさくに出来ますよ。瓶に詰めて送…

おいしかったよ〜

昨日、一日復活した 「umui」の若いお友達とそのお子さんと 行ってきました〜。 どれを頂くか悩んだけど、「やさいのさら」にした〜。 もうね、こんなにたくさんの種類が、山盛り!! 玄米ご飯と、おつゆも付いてますよ。 もう、もう、どのオカズもおいしい…

本日のイベント!

当日に宣伝・・っていうのも・・ですが本日25日(土)と25、26日の二つのイベントのご紹介です。まずは、今日の新庄市南本町の「七色一銀のスプーン」さんにて 先日、料理教室にいった「サトウエミコ」さんが 1年前まで、東京の池尻大橋で開店していた「um…

チラシできました!

6月7日(日)の おつきゆきえさんのお話会の チラシができました〜。お待たせしました。 今週中に、以前来たくださったから、ぴょんぴょんフォーラムに 来てくださっている方に、発送いたしますね。 2枚づつ入れますので、是非お友達をお誘いください。定…

27年度、読み語りスタート

4月10日(金)から 小学校での「読み語り」が始まりました〜〜。今年度は、異例の早さです。 なんてったって、入学してまだ3日目のピカピカの1年生ですもの。 スタートは、全学年で行なわれました。私は、1、2年生合同を担当。こんなチャンスをいただけて…

今年度の予定!

小さなおもちゃばこの会の、今年度の予定は・・・まずは! 6月7日(日)に 「おつきゆきえさんの会」をします! 場所は、山形市七日町の「長門屋」さんの「ひなた蔵」 午前は「大人のための絵本の会」 午後は「宮澤賢治朗読会」 詳しくは、4月下旬にチラシ…

調子に乗って・・・

身体痛いとか、疲れた〜とかいいつつ 病院に行く合間をぬって白崎茶会の「カレールー」と「豆乳マヨネーズ」を 作りました。これさえ作って置けば、いつでもおいしいカレーが作れる!! 今回のカレー粉は初めて「ムソー」のを使って 足りない分エヌ・ハーベ…

デザートも!

おいしいご飯には、デザートがあると もっとうれしい!ので・・白崎先生の「かんたんデザ−ト」から「真っ赤ないちごゼリー」を作ったよ。先生!すみません! こんなに簡単でいいんですか??(びっくり)そして、こんなに美味しくっていいんですか〜〜?? …

元気を出そう!

毎月毎月、「4月になりました〜」とか言って 進歩が無い事このうえなし(泣)しかし、2月下旬からのマミさん(義母)の入院生活の サポートで、ちょっと疲れがたまって来てしまいました。疲れたんだよ〜〜と床に転がっていたい気分でもでも、東京では桜も満…