2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「山形在来野菜の料理教室〜umuiの野菜のさら」

すっごく楽しみにしていた 「山形在来野菜の料理教室〜umuiの野菜のさら」に行ってきました!! 去年の12月に、碁点温泉の市にサトウエミコさんの ご飯がどうしても食べてみたくて、 無理無理に行ったのですが・・その時食べた「野菜のさら」の美味しかっ…

作ってみました!かんたんパンレシピ!

やっと、やっと・・ちょっと時間が取れそうなので・・白崎茶会の「かんたんパンレシピ」から 基本のふわふわまるパンを作りました〜。 生地は夜作って、冷蔵庫へ。さてさて、膨らむでしょうか??久々なので、心配〜〜。で、次の日・・・ やった〜、膨らんで…

母の友4月号

昨年度から、また買う事を復活した 「母の友」 前からよかったけど、ぐ〜んと分かりやすく 良い特集が組まれている気がします。さて、今月号の特集は!!絵本のきほん Q&A 小さいお子さんのいるお母さん、必読ですよ〜。字が読めないから「絵本」を・・では…

新刊でました!

待ちに待った、 白崎裕子さんの新刊!!「白崎茶会の かんたんパンレシピ」でましたよ〜。 新刊情報は、1月の茶会の時聞いたので もう、待ち遠しかったです!!そして、開いてびっくり!!今までのパンより、 またまた進化しています〜〜。どれも、これも美…

新作!お話し迷路ポスター

きゃー!!あの!あの!お話し迷路ポスターが 11年ぶりの新作でました〜〜。11年ぶりって・・・いったい(笑)そ、そして〜〜、 杉山亮さんから、頂いちゃいました。じゃ〜ん。 ありがとうございます、2枚も(うれしすぎ〜)え?よく見えない??今回は…

デトックス かも

マミさん(義母)が 突然3度目の背骨圧迫骨折になって20日!今回は「胸部」だったせいか、 以前より2年8ヶ月たっていたためか・・・ 痛みを我慢する事が、前回より出来ず 介護する方も、心の痛い毎日でした。 が、3日前くらいから劇的に 痛みが軽減した…

今年度最後の読み語り

今年度最後の、「読み語り」は2年生へといっても、それは2月20日の事です・・・ 3月にもう一回あるかと思っていたら、 なかったので、結果最後になってしまいましたが1冊目は「いいな いいな このおうち」 軽部 武宏 作 小学館「おひさまのほん」という雑…

白崎茶会 初級組最終回

今期の白崎茶会「初級すみれ組」最終回でした〜。先月は、腰痛で涙の欠席。今回もいろいろとぎりぎりの状態でしたが行ってきました!忙しくて復習も、予習も出来ず・・・でも、実は今回のメニューは以前に単発で出席した事がある!で、新幹線で移動中・・・…

池上さんからのお土産

静岡から前日にきてくださった池上さん。夕方、明日の準備・・それは お魚ピチピチの工作コーチの育成!コーチになってくれる友人と長男で お魚ピチピチを練習しました〜。 さて、夕飯は歓迎会と言う事で うちの夫と長男と私とで池上さんとお食事を。その時…

池上さんの講演会終わりました!

3月1日! 「静岡自然を学ぶ会」の池上理恵さんの 講演会&ワークショップ、無事終了しました! 3月の忙しい時期に、多くの方が参加してくださり ありがとうございました。 理恵さんのお話は 「子どもの好奇心をみつめて」というタイトルであの「ぴよちゃ…

池上さんの講演会終わりました!

3月1日! 「静岡自然を学ぶ会」の池上理恵さんの 講演会&ワークショップ、無事終了しました! 3月の忙しい時期に、多くの方が参加してくださり ありがとうございました。 理恵さんのお話は 「子どもの好奇心をみつめて」というタイトルであの「ぴよちゃ…