2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チラシ出来ました〜!

お待たせしました!3月1日の池上理恵さんの「講演会&ワークショップ」の チラシができました。お手元に届くまで、もうしばらくお待ちください。 あ!でも、このページを見て直接お申し込みくださっても 構いません。 むしろ、大歓迎です。よろしくお願いい…

池上理恵さん講演会情報

すいません! 先々週より、腰痛で寝込んでおりました(泣)[[3月1日の「池上理恵さんの講演会」]] 予定通り、行ないます!チラシ作りが遅れています。ごめんなさ〜い。3月1日(日) 10:00〜12:00講演会は「子どもの好奇心をみつめて」 ワークシ…

読み語り 3年生へ

1月16日に3年生のところに行ってきました!3年生は、ひさしぶり〜。 元気な男の子が多いので、何にしようかな??しかも、インフルエンザでお休みの子が多いというし・・・でも、言ってみたら復活して登校して来た子が多く ほぼ全員いました。でもね、ちょ…

ウィルス性の肝炎!

年末から正月まで家に帰ってきて、 一回アパートに帰り、四十九日の法要に来た娘。その間1週間・・具合悪いよ〜ッて言っていて心配してたけど 友だちとも遊んでいたし、様子を見ていたら・・首のリンパ線のところが腫れただの、 微熱だの・・法要の後、旦那…

白崎茶会へ「直焼きマフィン」

四十九日の法要も終え、ほっとしたら 疲れがど〜〜っと出て来て、ばったりと寝ていましたが・・気分転換を兼ねて、疲労した身体を起こして「白崎茶会」に行って来ました〜。いつもながら、葉山は晴天!暖かい事と言ったら、もう!ほぼ2ヶ月ぶりに会う皆さん…

四十九日の法要

おじいちゃんの四十九日の法要、無事終わりました。仏壇の無い家で育ったため、私も旦那も何もかも初めて。大変だけど改めて「仏教」のお話を聞いていると 恥ずかしながら、「そ、そうだったのか〜」なんて事が多くて 結構楽しい。 で、義姉などの都合で2週…

2015年!1月1年生読み語り

今年、1回目は!1年生に行ってきました!!12月1日の「杉山さんのものがたりライブ」以来 久々の登校だ!12月は、すっかりお休みしてしまい、 クリスマスの本も、初冬の本も読めませんでした。ので、さてさてどれを読もうかな?? 教室に行ったら、 …

寒中お見舞いお申し上げます

新しい年となりました。12月中は、本当に毎日、1つ1つとにかく、こなして 行かなくてはならない日々でした。でも・・いろんな方から声をかけていただき、メールで励まされ うれしい気持ちになる事多くありました〜。 ありがとうございました。珍しい物や…