2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月の終わりに・・

お盆を過ぎたら、すっかり涼しくなった山形。子どもたちも無事、帰ったし また本を読む時間が出来そう。で、つい買ってしまいました。 こんなに、厚い本・・いつ読めるんだ、私。「ひみつの王国」評伝 石井桃子尾崎真理子 作500ページもある・・もったい…

白崎茶会のアイスキャンディー

今年の夏は、白崎茶会のアイスが本当に 簡単でおいしくって、大好評でした!写真撮る前に食べちゃって、なかなか紹介出来なかったのが「甘酒アイスキャンディー、マンゴー味」 「え〜?甘酒〜」なんて言ってた娘も 「これは、おいしい!」って。作り方も超簡…

八月が終わってしまう〜〜

今週は、風邪ひいて午前中しか働けず(午後は寝ていた) あっという間に、1週間がおわってしまう〜〜。どうする!私。ちまちまと、あちらこちらに「子どもミュージアム」のポスターや チラシを置かせていただいていました。 今回大盤振る舞いで5,000枚も作…

子どもミュージアム

いよいよ、子どもミュージアムin山形が あと1ヶ月を切りました。9月14日ですよ!!今回は大きな「ポスター」も制作しました。 次男が免許書き換えのため、天童まで行くので一緒に行って 講習中に、近辺の図書館を巡ってきました〜。 朝早くだったので、…

恒例お盆行事終了

長男の嫁は、本当にどの家も大変な「お盆」だいたい、私の実家では旧盆は関係なかったから 嫁に来て初めて知る大変さ!って感じで 子どもたちが小さかった頃は、 本当に夏休みになったとたんに、義姉の子どもは長期で来るは、 山形の夏休みは短いは、子ども…

コマ回し!伝授

さて、午前中は大石田の児童館で 子どもミュージアムの町田さんが 子どもたちに「コマ回し」を教えてくれました。 子ども達は30人ちょっと。 今、回せる子、回せない子は半々でスタート。 自己紹介からはじまり、子どもたちは 「滋賀」からきてくれて、こ…

梅干しできあがり!

ずうっとお天気がよく、雨降らないね〜〜 暑いね〜〜って言ってたのに 梅を干さずに掃除をしていて・・いざ干し出したら、予報は「午後からにわか雨」とか 「地域によって豪雨の可能性」とか・・あーあ、もっと早く干せば良かったよでも、雲行きを見て、出し…

梅干しをほす

やっと、やっと、 梅を干しました〜。去年の同じくらいかな〜?と思ったら、 少し早かった。(決して早くないけど)さてさて、今年はどんな風になるかな〜?と、思ったけど、去年より赤くなってないな〜〜。がっかり。 でも、お日様にあててると、ちょっと赤…

「絵本のワールドフェア」開催中

昨日から、尾花沢市の 「尾花沢市中心活性化センター」で「絵本ワールルドファア」開催中町の本屋さん、「鈴木書店」さんがやっています。尾花沢市、大石田町、いやこの辺で いっぺんにこんなにたくさんの いい絵本を見て買う事はできないですよ!館内は、冷…