2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白崎茶会の豆乳アイス〜〜!

先週から引き続き大掃除・・・ でも、なんか違う事したくなって(笑)やっと白崎裕子さんの「かんたんデザート」の 「豆乳アイス」のもとを作った! まずは、基本の「豆乳バニラアイス」を食べねば! でも、違う味も食べたし〜〜って ことで、2倍量を仕込む…

5年生の読み語り

7月18日(金)は1学期最後の 読み語りでした。今日は、母親委員さんやとんと昔語りの方 初めての方々と、1年生から6年生まで。 私は5年生に行きました!本日の本は・・・「槍ヶ岳 山頂」 川端 誠 作・絵 ちょうど、山登りの主人公が5年生で 夏休み前に…

梅干しとしそジュース

今週は、大掃除・・・なかなか進まないんですが・・・(泣) ふと気付いたら、「赤しそ」を買い忘れていて、 先週の土曜日にあわてて、八百屋さんへ。 当然、「もうないよ〜〜」と言われてしまい どうしたらいいんだ???ネットで調べたら、すぐありました…

中学校で読み語り

7月15日(火)は大石田中学校へ。今回は、っていうか今回も?1年生。 (最近、ずっと1年生なような・・)っほか8人の方と、それぞれ1年、2年、3年のクラスへ行きました。今回は、 どっちから読む?って聞いたら 「ピンクのれいぞうこ」って答えてく…

読み語り 記録小学校

7月11日は 小学校へ。1年生!!黒板と、机をちょっとう後ろに下げた、 隙間のような場所に、なぜか縦長に集まる様に先生は指示してたんだけど、 前回、なんだかしっくり来ないし 教壇脇に座った子が、肘をかけたり腰掛けたり なんか落ち着かないな〜〜 で…

2014 子どもミュージアムのお知らせ

今年も、やりますよ〜〜!2014年 9月14日(日)場所は、大石田小学校にて 子どもミュージアムin山形なんと5回目なんですよ。 滋賀県・京都市から「子どもミュージアムを作る会」の 移動ミュージアムのみなさんをお願いしての 東北で唯一!の「子どもミュ…

ものがたりライブのお知らせ!

なんと!杉山亮さんの「ものがたりライブ」が宮城県多賀城市でありますよ〜〜!日時は;2014年 8月6日(水) 午後1:30〜4:30場所 多賀城文化センター対象:小学生〜大人まで(未収額児は保護者の付き添うが必要)参加費:無料!!申し込み:ファッ…

半夏が過ぎたら

庭の梅の木は、全部で大小合わせて5本その年によって、梅はなったり、ならなかったり。ここのところ、あまりならない年が続いたけど、 今年は、東側の3本に実がなりました〜〜。 半夏を過ぎたら梅を取れ!と言うのは、おじいちゃん(義父)が 毎年言う事。 …

読み語り 2年生

今日は、2年生!玄関や廊下で、1、2年生に会うと 「今日、読み聞かせ?何年生?」と聞いてくれます。 自分の学年だと「イェ〜」って言ってくれるの!うれしい。 ありがとう!!1冊目は 「へろへろおじさん」佐々木マキ さくもう、題名で男子一部、笑いが止…

読み語り まとめて報告

6月は、てんやわんやで「読み語り」に行った記録が抜けてました。 まとめて、書いておきます。6月20日(金)1年生に行きました。 中川ひろたか・文 スズキコージ・絵 保育社出版すごいぞ!ぼくらの身体シリーズです。すっごく「科学」って感じじゃないけ…

7月の白崎茶会 初級クラス おさらい

さて、昨日ならった「即打ちうどん」手が忘れない様に、すぐ「おさらいを」しなくてはなりません。セイタンや、コメ味噌がなくて(注文した) 昨日と同じ様には出来ませんが、取りあえず 「うどん」を打ちました!昼の11時20分から初めて、12時10分…

7月の白崎茶会 初級クラス

今回の、白崎茶会は!!「即打ちうどん」でした。これ、2年前に一度習いました・・ パンより簡単で、何度か家でも作っています。しかし!まだまだ・・「即うち」になっていなかった日も有り そう、それは・・・一回丸めて10分寝かすのですが、水回しが上手…