2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いいもの、その2

いいもの、その2は杉山亮さんのものがたりCDが出ましたよー! 前回はDVDでしたが、今回はCD。車の中などで、気軽に聞けていいと思いますよー。前回のものがたりライブの録音です。お話は、マイケル 子どもたちの笑い話(学校編) もぐら温泉 子どもたちの笑…

いいもの紹介

6月も気付けばもう月末・・楽しい事がいっぱいの1ヶ月で、仕事もたまってしまって 日記が追いつかない!!ので、まとめて今月よかったものを書いておきます〜。 (自分の覚え書きですね)まずは、おつきゆきえさんの会の会場「ひなた蔵」さんで あの日に買…

2014おもちゃ小フォーラムin京都!その2

二日目の午前中は 「おもちゃまつり」です広間いっぱいに、工作のお店がでます。 参加者は好きなところから回って、好きなだけ、作れます。これを、毎年するのって本当にすごい事なんですよ!参加者が「お店」を出したり、おもちゃ作家さんが「お店」 出した…

2014おもちゃばこフォーラムin京都!

行ってきました!京都のおもちゃばこフォーラム!!いや〜、今回でなんと20回目。 続けるって、本当にすばらしい!!(丹生ちゃんありがとう) 京都まで1泊2日。(全然京都観光は出来ないけど)今回、始まりに象の会のおじさま達が素敵なくす玉(?)を作…

明日は、おもちゃばこフォーラム!

明日は、これまた年に1度のお楽しみの おもちゃばこフォーラムin京都!!宿泊して、たのしんじゃうすごいフォーラムです。 し・か・も 今回は「20回目」なんですよー。 すごいよね、ほんと尊敬しちゃうよ、主催者の丹生さんを。 で、少しでもお役に立てな…

読み語り 2年生

先週の金曜日は、読み聞かせ、2年生に行きました。2回目! とってもノリのいいクラスで、昨年から「本が大好き」って ひしひし伝わって来る子どもたちです。1冊目は、そのノリの良さを信じて! 「おおかみだあ!」 セドリック・ラマディエ ぶん ヴァンサン・…

ついに買っちゃったよー

おつきさんの会で、「甘夏クラッシュゼリー」を みなさんに食べていただこう!と考えて・・頑張って作ろう!と思って、準備し始めて・・ 買っちゃったよー。ついに! アガベシロップをガロンで!(笑) 友人に言ったら「ガロン?どんだけ大きいのよー」って …

2014おつきゆきえさんの会 報告2

午後は、「宮澤賢治朗読会です。昨年同様、おつきさんはお着物に着替えてくださり 登場! ひなた蔵とそのお庭と、着物姿のおつきさん・・ 「宮沢賢治」の世界がぴたりとはまっています。 (これは、終わってから説明してくださってる時の写真です)今回は・…

2014おつきゆきえさんの会 報告

朝は花曇りかな?と思っていた天気も 開場時間になると、すっきりと晴れて「おつきゆきえさん」日和となりました。清々しい緑の庭の奥にたたずむ「ひなた蔵」今年もこの素敵な場所で、おつきさんをお迎えでき本当にうれしいです。 こういう会をする時、「ブ…

いよいよ、明日です!

待ちに待った、おつきゆきえさんのお話会も いよいよ明日となりました!!おかげさまで、ちゃんと満席になりました〜。 お申し込み頂きました皆様、ありがとうございます。今、ひなた蔵さんから写真が届きました! 昨年もご用意していただきましたが、 長門…

おつきゆきえさん情報 緊急〜

先ほど、 6月15日のひなた蔵での おつきゆきえさんのお話会、 午前 大人のための絵本の会 午後 宮沢賢治朗読会どちらも、キェンセルが出ました。各回1名 空席ありますのでご興味のあるかた是非連絡ください。 詳しくは、ブログ内「おつきゆきえ」で検索を…

あれこれ、やってます

先週は、風邪で思う様に身体が動かずやる事が溜まってしまった(涙)ので、昨日から頑張っています。 昨日はね〜、そうそうやっと「食品庫」の片付けに着手。 やらなければ、やらなければ・・と思ううちに ものが増えちゃうんだよね。反省。 で、決定的に入…

白崎茶会 復習する2

先日に白崎茶会で習った事・・きちんと思い出して、復習してみた。 ご飯は、3分搗きで酢メシにするので、水は控えて。鍋でご飯を炊く。炊ける間に、油揚げを煮る。炊きあがったて、蒸し終わったらあたたかいご飯に、冷たい合わせ酢を ふり入れ、切る様にまぜ…

小学1年生 読み語り

初めて、1年生に行ってきました。今年は、1クラス18人。うち女の子は6人ですって・・集まったら、本当にぎゅ〜〜って一塊。まず、初めましての挨拶をして・・1冊目は こどものとも 「まちには いろんな かおが いて」佐々木マキ 文・写真町の中の、いろん…

おつきゆきえさん 満員御礼

6月15日の長門屋さんの「ひなた蔵」での大人のための絵本の会、 宮澤賢治朗読会とも満員御礼となりました。ありがとうございます。ご参加くださる皆様、当日お待ちしております。 よろしくお願い致します。

おつきゆきえさん残席情報

随分前に、満席になっておりましたがキャンセルがでました。午前、午後とも1名空いています。 お申し込み忘れの方は、この機会に是非!! ご連絡お待ちしています。メール m_azuma☆d1.dion.ne.jp(☆を@にしてください)

白崎茶会スタンダード(初級クラス)2

炎天下の花植えがたたって、へろへろでしたが行ってきました!白崎茶会。 今回は第2回目の「おいなりさん」実は、2年前に一回「おいなりさん」は習ったんだけど・・ でも、心新たにまたまた習います! おいなりさんは簡単でおいしい! 日本の「ごちそう」で…

ショック〜〜(泣)

山形も暑い日が続いていますが・・家の後ろ側の、仕事場の玄関と北側に細長い花壇があり そこは、倒れる前はマミさん(義母)が、花を上植えて手入れをしていました。面倒だから、宿根草や多年草を。で、要介護になって早15年。私が、変わって手入れをして…