2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読み語り2年生!

本日は、2年生へ行ってきました。3月までは「可愛い1年生」だったのに、今日はなんだかとっても 大きくなったように、感じました。隣のクラスの1年生を見ながら来たからかな?(笑) 少し早く着いたから、2、3分待ってようかな?って 思ったら、男子がさ…

白崎茶会 復習する

白崎茶会で、習ったピタパンを4回焼いた。 先々週は、毎日お昼は「ピタパン」まあ、中身を変えると毎日でもオッケーです。 ちゃんと膨らみました!これを半分に切ると、ぱっかりと空きます!そこに、野菜や豆のペーストなどなど入れて食べます! ひよこ豆ペ…

読み語り、始まりました

本日から、小学校の「読み語り」始まりました!今年度は、校長先生が全学年での朝の「読み語り」を強化しよう!と 言ってくださり、全学年で毎週、いろいろな形でいろんな人が関わり 充実した1年になるようです。私とIさんは、基本は1、2年生ですが、月一…

おつきゆきえさん 残席情報

おそくなって申し訳ありませんでしたが、昨日までに入金頂いた方に、チケットを発送させていただきました!今回は、はがきです。当日、持ってきてくださいね〜〜。で、お知らせが付いております。午前、午後通しでご参加してくださる方に、 お弁当の注文を承…

白崎茶会スタンダードクラス(初級)

てことで、いってきましたよ〜〜ん。第1回は「ピタパンとパンのお供と甘夏クラッシュゼリー」ピタパンは、ぱっくり開いて中にたくさん 野菜やらなにやら詰め込んで食べるタイプ。しかも、ただのピタパンではなく 「有機天然酵母の地粉ピタパン」です!! 「…

東京へ

今年度の「白崎茶会スタンダードクラス(初級)」に応募したら なんと、当たりました〜!すみれ組です〜〜。 1年間で10回の講座です。 すごく人気で、平日組は約3倍、土日組は5倍の競争率だったとか。 ひゃほ〜〜い。うれし〜〜。 しかし!山形から逗子…

藤田浩子さんの講演会へ

5日の偶然手にした、藤田さんの講演会のお知らせ!これは、神様が「行ってきなさい」とおっしゃったもの・・と 思って、新幹線で福島県立図書館まで、行ってきました〜〜。A子さんをお誘いしたら、快く一緒に行ってくださる事に。 2人して「遠足みたいだね…

おつきゆきえさん 残席情報

なんと、GW中に、6月15日(日) 山形市長門屋さん内「ひなた蔵」でのお話会は満員御礼!となってしまいました。ありがとうございます。しかし、その後も申し込みや、お問い合わせをいただきまして、最初に申し込んでくださった方には、申し訳ないのですが…

ウォルドルフ人形 抱き人形

GWの前半に、ウォルドルフ人形の中の ヴェロアの「抱き人形」を作りました。大きさは30センチ。ヴェロアは、手触りがよく、1、2才〜の子が抱きしめて おぶったり、可愛がるのにちょうどいい大きさ。 もちろん、汚れたらそっと洗ってあげられます。 同じ…

土湯から南相馬へ

用を足して、「土湯温泉」まで。山形県内の日帰りの温泉にはよく行くけど 県外の温泉なんて、久しぶり〜〜。うれし〜吾妻スカイラインを通って移動 山の上はガスが出ていて、寒かったけど。 ずっとずっとくねくねの上り坂。 ガスで、前のバイクのブレーキラ…

今度は、福島県立美術館へ

うちは、毎年言ってるけどGWなんて大型連休なんて 全然関係ない家。4日も、一日お仕事。しかし!奇跡的に5、6日と連休に。(6日は休みじゃないけど、定休日だったから) で、今度は福島へ。 とってもりっぱな福島県立美術館 県立美術館では 「世界をめぐ…

酒田市美術館へ

酒田方面へドライブがてら 前から行きたいと思っていた以前「山形絵本クラブ」をしていた 加藤美穂子さんがやっているこどもの読書サポート.アシードへ。 アシードの加藤さんは 年間たくさんの催しや、講座をやっています。素敵な空間には、絵本がたくさん…

おつきゆきえさん残席情報3

GW突入中に、申し込みが続き残席は現在午前 大人のための絵本の会 残席 4席午後 宮沢賢治 朗読会 残席 5席となっています。 お申し込み頂いた皆様、ありがとうございます!あと少し、お申し込みお待ちしております

おつきゆきえさん残席情報

6月15日の おつきゆきえinひなた蔵は午前 大人のための絵本の会 残席 10席午後 宮沢賢治朗読会 残席 11席 となりました。お申し込みまだの方、お電話お待ちしています。申し込み、電話・FAX 0237-36-1012 アヅマまで。