2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たのしみな、おもちゃばこフォーラム

5月7日から、受付開始!なのはおもちゃばこフォーラムin京都ですよ〜〜。ああ、楽しみだなー。で、今年は「祝20年」だから、内容もゴージャスですよ。 少しでも積極的に参加して、フォーラムも気分も盛り上げようと パン屋のえみちゃんと、なにか売ろう…

おつきゆきえinひなた蔵

6月15日(日)のおつきゆきえさんお話会の 残席情報です。午前中 大人のための絵本の会 17席午後 宮沢賢治 朗読会 15席今のところ、遠方からのお申し込みが多いです。 お近くの方!まだ大丈夫と思っているとと満席になっちゃいますよー。 お気をつけ…

読み語りボランティア

毎週金曜日、小学校でしている「読み語り」ですが 今年で、13年目になった。 毎年、Iさんと2人で「この本はどうか?」「こっちは去年好評だったよ」など 本選びには、気をつけているけど 気付けばあっという間に13年目になったというのは、本当のところ…

桜が咲いた〜〜。

やっと、やっと、庭の桜が満開に! そして、その横で梅の花もさきだしました。 完全に、一般的な順番を間違えていますね。ここは。 暖かな太陽の陽をあびて、美しく咲く花は 見ているだけで、元気になるよね。しばらく天気もいいようなので、毎日うっとり眺…

児童図書研究会

2月に山口県まで行った 「児童図書研究会」の60周年大会があまりにも良かったので 今年度から、入会した。 山口県の大会には、大勢の会員の方達が全国からいらしていて こんなにも、真剣に「子どもと本」の事を考えている人たちが いることに、もうただた…

白崎茶会の豆乳食パン

2012年12月号の「天然生活」にでていた 「白崎茶会」の「豆乳食パン」のチャレンジ!!家にある、食パン型・・もうず〜〜っと前から用意されていましたが・・ ははは、全然焼いた事ない! まったく、すぐ「型」とか欲しくなっちゃうからね〜。こまったもん…

やっと、春

やっと、やっと、大石田も「春」って感じになりました。でも、桜どころか梅も、桃の花もまだ咲いていません。で、庭の木の粗垣がまだ外されていないので 中に入れてある、プランターの花がちょっと可哀想な事に・・ こんな感じなのよ〜 隙間をつくって、引っ…

おつきゆきえさんの「お話し会」

さて、いよいよチラシが出来ました〜! 日にち: 2014年6月15日(日)場所:山形市七日町 「ひなた蔵」 山形市七日町1-4-12 長門屋奥 ① 10:00~12:00 「大人のために絵本の会」② 14:00~15:30 「宮沢賢治 朗読会」 参加費 ①、②いずれの会も お一人1700…

気仙沼からの報告

震災後の支援活動で知り合い、 宮城でがんばっているSHINNKOさんから連絡をいただいた。shinkoさんも新しいお仕事を初めて1年ちょっと、毎日とっても忙しそう。そんな中、児童書作家の杉山亮さんが 送ってくれた支援金で 気仙沼市の学童保育所に 「ダンボー…

2014 おもちゃばこフォーラムin京都

毎年、楽しみにしている 「おおちゃばこフォーラムin京都」の案内がきました〜。今年は、なんと祝20年ですって!!すごい!すごすぎます。20年も続けるってことは、本当にすごい事だよ。 主催者の丹生さんの、努力とお人柄のたまものです。私は、7回目…

丸パン、チャレンジ3

丸パンのチャレンジは、続いています。 が、その間に、「白崎茶会 即打ちうどん」を作った。 パンと同じような材料だから、ちょっと「あれ?」「あれ?」て 感じだったけど。 でも、コシがあっておいしかった!! ずりあげにして、食べました。で、3回めの…