2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「絵本の記憶、子どもの気持ち」

先日、R子さんにあった時、 「百町森通信に載ってた、本読みましたか?」 「すごく、良かったです!」って教えてもらった。その後すぐ、買った。 「絵本の記憶、子どもの気持ち」 山口雅子さんの本大好きな酒井駒子さんの表紙で、コンパクトで可愛い本。 届…

誕生日のケーキ

2月は、21日、23日と おじいちゃんと旦那の誕生日がつづく。リクエストに応え、 久々にバターを使った生地での 「焼きバナナカカオタルト」を作りました。 この本のレシピです。甘さは控えめ。好評でした。21センチのタルト型で作った。 10人分って…

ひなた蔵のおひな様展

今年も、山形市のひなた蔵(長門屋さん内)でおひなさま展がありますよ〜。日時は、2014年 3月1日(土)2日(日)と 3月15日(土)16日(日) 11時〜16時入場料 維持管理のため300円の協力金をおねがいします。当日 お菓子と飲み物(1セット…

児童図書館研究会 ワークショップ2

さて、二日目は「山口県立図書館」での村中李衣さんの「読みあいワークショップ」に参加。 村中さんのお話は、10年くらい前かな? クレヨンハウスの「夏の学校」で1度聞いたけど その後、お聞きする機会がなかった。Hさんと待ち合わせをして、またご一緒…

児童図書館研究会 ワークショップ

松岡享子さんの講演会の後、次は、「藤田浩子」さんの「わらべうたの魅力」に参加しました。 なんと、参加者は100人!! 皆さん、一度は藤田さんのわらべうたや、語りを聞いた事があって その楽しさを知っている!って感じの方々が 細長い部屋に、ぐるり…

児童図書館研究会60周年記念大会へつづき

と、言う訳で バス停で声をかけて、お友達になれたHさんと一緒に 会場へ。まずは、「松岡享子さん」の記念講演です。なんたって、松岡さんのお話しを聞きたかったんですよ!場所を確保して、本販売コーナーへ。 松岡さんの本の他、今まではあまり手にとらな…

児童図書館研究会60周年記念大会へ

昨年から、「図書館」の事を、いろいろ勉強している。子どもと本の事については、 ず〜っと子育てしながら、自分の子どもと 一緒に読んだ経験から、「子どもにもっとお話しを!」 「絵本を読むっていいことだよ」「たのしいよ」 「必要なんだよ」って、細々…

大雪の中、山口県へ

2月8日(土) 関東地方に大雪注意報??う〜ん、9、10日に山口県まで 「児童図書館研究会 60周年記念 全国大会」に行く予定なんだけど 行き着けるのか??ってことで、少しでも早くまず「東京」まで。 普段、日々大雪の中で生活してるから、 自分として…

きんとうん76号!

わ〜い! きんとうん79号が届きました!(といっても1月下旬のはなしで、すいません) 以前にもご紹介しましたが、「きんとうん」は 育て、考え、作り、遊ぶ。をテーマに おもちゃと、遊びの研究集団(の、情報誌)なのです!! 毎回、楽しくて、めずらしい…

おつきゆきえさんの朗読会決定!

今日は、寒かったです!雪が、もう後から後から降って、自動車で買い物に出かけたら あっという間に車が雪だるまに!!そんな寒さの中、熱いお知らせです!2014年おつきゆきえさんの朗読会 in 山形 が決定しました〜〜!ぱちぱちぱち6月15日(日) 場所は…

出来た!Miknits!

長男の誕生日に、間に合いました!でも、出来上がりサイズが 書いてあるより、 2センチ弱長い・・・巾は、指定通りなんだけど・・なんでかな〜 スマホも使える、指だしタイプ。使ってくれると、いいんだけど・・ 左右、柄が違うんだよ。で、去年娘のために…

三國万里子さんのニット

2012年の冬のほぼ日からでた 三國万里子のニットのキット。二つ買って、ひとつはやりかけで放置されていました。気になっていたのに、なにかやり出すきっかけが見つからない・・と思ったけど、そうだ!2月6日は長男の誕生日。これ、男物だからやる気がなく…