2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阿部ヤエさんの新刊本

思いがけず、素敵な本をいただきました。遠野のわらべうたの伝承者である 「阿部ヤエ」さんから、新刊本「生きつづける ということ」です。 この本は、自費出版だそうです。 ヤエさんが、伝えられて守ってきた「生き方」を 木の葉の対話にして、書かれていま…

今度はこれ

Opalの靴下が完成したことに 気を良くして、今度はこれを・・ これ、1パターンが長いタイプで まだまだ模様は変わって行くようですよ。 さて、どんな模様か?? って思って編み始めて、ふと気がついた! 2月の初めは長男の誕生日!!指なし手袋編むつもり…

靴下編み上がりました〜!

なかなか時間が取れず、 空いた時間にちまちま編んでいましたが・・できました! Opalの3206番 フンデルトヴァッサーです。オールマイティータイプだそうで、柄をあえて合わせずに編みました。 本当は羊毛100%の靴下が好きなんだけど 日々はいていると、…

川端誠さんの新刊「槍ヶ岳山頂」

わ〜い!うれしい! 昨日、川端さんから新刊「槍ヶ岳山頂」を頂きました! 帯をとると、こういつもと、ちょっと感じがちがうなんでかな?と思ったけど、あ、「子どもの顔だ」と気付いた開いてびっくり 「え?写真??」と思ってしまうほど・・最後に川端さん…

2014年縁起もの

久々に山形市の長門屋さんへ 昨年は、素敵な催しやおつきゆきえさんのお話会で お世話になりました。本日は、今年の干支の「縁起物」を受け取りに・・昨年の「巳」はどんなだったか覚えてますか〜? この子です!!今年は! わ〜、またまた可愛いです! お顔…

子どもの本棚

病院の待合室の、本棚を新調した。というか、15年前に絵本をそろえたきり そのままだった事に気付いた。少し前から、本がボロボロになっていたけど 怒涛の日々で手が回らなかったの(反省)本棚は、百町森から購入 ひのきで出来ていて、組み立て式ですが有…

2年生に読み語り

今年初めての、読み語りは2年生へ!ひさしぶり〜、みんな元気だった?男の子が前列を独占!すぐ、集まってくれました。みんな、何かを期待している顔!(笑)そうなんだよね、「遊んで」欲しい顔!なんだよ。杉山亮さんがものがたりライブで教えてくれた 「…

作戦成功!の続き

先日、お菓子作りからスイッチが入った娘ですがまたまた、lineが来た。「今日は、豆腐ハンバーグ作った」だって〜。へーすごいじゃん!何がすごいって、家にいた時「豆腐ハンバーグ」なんて言おうものなら 「豆腐じゃなくて、お肉で作って!肉、肉、肉」って…

作戦成功

先日、淋しくなって甘いものを食べたいという娘に なかしましほさんの「バナナブレッド」を送ったら届いた当日、1回で半分食べちゃったんだって(笑) すぐに「おいしかった」って連絡がきた。 やった〜、よかった! って思っていたら、二日後に LINEがまた…

ず〜まだんけ!!

わ〜!今、寝ようかな?と思いつつ テレビのチャンネルを変えたら!「スマステ!!」 2014年のヒット予想に ちょ〜〜ど!ちょ〜っど! 「ず〜まだんけ」のお二人が〜〜〜!!きゃ〜〜、かっこいい!! ほんと、偶然だったんだけど 今、ず〜まだんけのHP…

みんなのおやつから

今年、最初につくった「おやつ」は なかしましほさんの「みんなのおやつ」の 「バナナブレッド」 昨晩、娘からLINEがきた ・・甘いものが食べたい・・ ・・・おうち帰りたい・・ って、ちょっと!(笑) アパートに帰ってまだ3日半ですけど〜?? ま、こんな…

片方できた〜!

靴下、片方編み上がりました〜。編み出せば、ちょっとの時間の隙間に あみあみできて、やっぱいいよね。さて、もう片方編み出しますか。 早くはきたいよ〜〜。

七草がゆ

今朝は、七草がゆ一番先に帰省して、最後に帰った娘は 帰省中、ほ〜んとによく食べて 顔が小龍包みたいになって、帰って行った(笑)できれば、「七草がゆ」も食べて帰って欲しかったな〜大丈夫なのかしら?あの人。って訳で、親はお正月の食べ過ぎをここで…

それぞれの1人暮らし

冬休みに子ども達が帰ってきて、久々ににぎやかさて、去年の4月に娘が大学生になり 3人とも1人暮らしになった。 そして、早8ヶ月私の今の気持ちは「3匹の子豚のお母さん」って感じ。 もう大きくなったのだから それぞれ1人で暮らしなさい。 といっても…

献立日記

さて、最近本を読む時間もこころのゆとりもない事を反省でも、だいたいゆっくり本を読む時間はなかなかとれず お風呂で読むから、本がぶかぶかと波打っちゃうんだよね。で、前に買ったけど開く暇もなかった「沢村貞子の献立日記」 高橋みどり、黒柳徹子 山田…

靴下編み

二日の事始めがんばって「靴下」を編み出しただって、はく靴下がなくなっちゃったんだもの〜〜 (前に編んだウール100%の靴下、かかとに穴が!)編み物って編んでるだけで落ち着くわ〜。 ストレス解消にいい!Opalの フンデルトヴァッサー で この毛糸って…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます一年の計は元旦にあり・・なんだよね、そうなんですよね。今年は・・ やらなくてはならない事と、 やりたい事のバランスを考えて いろいろな方の話しを聞いて 力を借りて 謙虚な気持ちで 乗り越えていきたい と思う。よろしく…