2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもミュージアムの忘れ物

遅くなってすいません。 忘れ物がありました! かわいい靴が、2足。 お心当たりのある方、お預かりしていますので 連絡ください。

子どもミュージアム報告4

そして、最後の報告は・・ 「大きなシャボン玉」だよ〜!!さてさて、取りだしたりますは・・・ こんな道具 これは、いったい??みんな興味津々 そして!! 巨大シャボン玉が!!できた〜〜! みんな、大興奮!(笑)しかし、なぜ子どもはシャボン玉にすぐ…

子どもミュージアム報告3

「北国のホール」では 今回の企画!「ゲーム大会」が2回行なわれました。「ハリガリ」というゲームをしました。ゲームの詳しい内容は省きますが・・簡単に言うと、計算系のスピード系のゲームです。今回は、6チームをつくってまず「予選」それぞれのチーム…

子どもミュージアム報告2

子どもミュージアムin山形は、大石田小学校の体育館と、校舎内を お借りしています。いつも中2階の「北国のホール」には 100個の「あそびばこ」コーナーを。ど〜んとこんなにあるよ! 1つ1つの箱には、外国のおもちゃや、珍しいおもちゃ、ゲームなどが …

2013 子どもミュージアムin山形 終了!

9月22日、天気にも恵まれ 無事「子どもミュージアム」終了しました!! たくさんの方が、遊びにきてくれました。 参加してくださった皆様、ありがとうございました。開場の10時より前に 来てくれて「何か手伝う事ありませんか?」なんて嬉しい事を言っ…

子どもミュージアム情報10

ほんと〜にいよいよです!22日(日)は子どもミュージアムですよ当日券は、大人もこどもも600円!天気がよければ、大きなシャボン玉も見れるし、 ドライブがてら、お出かけください。さて、当日は昨年も好評だった、新庄のすぎのこハウスさんが 「クッ…

子どもミュージアム情報9

さて、さて、いよいよ「子どもミュージアム」近づいてきました。みなさん、前売り券は購入しましたか?まだでも、大丈夫「当日券」もありますよー。そして、当日販売する「駄玩具」たちが届きました〜〜。 じゃ〜〜ん!! 去年、大好評であっという間に売れ…

子どもミュージアムお詫び!

子どもミュージアムまで、あと1週間となりました!しかし・・大変申し訳ございませんが・・こちらの都合で、 「家を建てよう」は今回お休みと なってしまいました。楽しみにしてくださっていた皆さん、 ほんとうにごめんなさい。代わりに、一日2回「ログハ…

子どミュージアム情報8

子どもミュージアムを作る会の代表町田さんから電話があって 「体育館にマグネットがくっつく扉があるか、調べてください」との事いったい「なぜ?」って思ったら マグネットがくっつく扉があったら 今年新しく町田さん達が作った「ピタゴラスイッチ」を 持…

東松島市図書館へ、そして女川へ

先週、「東松島市図書館」へ行きました。 特別なイベントがあったわけでなく、 今、身近な「図書館」、いい「図書館」とは?と考えていて できるだけいろいろな図書館に行ってみようと思っていたので。 そうそう、被災地への「本を贈る」活動で あとから、池…

白崎レシピ!

娘が、帰省する際に 「いつまで、いていい?」と聞くから 「いられるだけ、いれば?」とは、言いました。そうしたら・・なんと、娘は!八月の頭に帰省して 明日かえるんですって! そう、1ヶ月以上、いたんだよ〜〜(笑)初めての東京での1人暮らし、しか…

子どもミュージアム情報7

またまた、町田さんから写真が届きましたよ〜〜!!今度は、新しく購入された「ログハウス」です。今回、山形に持ってきてくれますよ〜。 でも、実は、これは実物よりちょっと大きいタイプですって。今回は、これより一回り小さなタイプです。お間違えなく。…

子どもミュージアム情報6

町田さんから、写真が届きました!これは! 今回、子どもミュージアムで14;30からする 「みんなでシャボン玉をとばそう」でしてくれる 大きなシャボン玉の写真ですよー!! これは、余呉での様子ですが・・わ〜〜い!大きい!すごい!たのしそう〜〜!…

子どもミュージアム情報5

9月になって、前売り券を買ってくださる方が 増えてきました!ありがとうございます。それで、毎売り限定セット「ファミリーセット」を家族としか使えないと 思っていらっしゃる方がいますが・・ファミリーセットはお友達と分けて使ってくださって大丈夫で…

子どもミュージアム情報4

ウォルドルフ人形、女の子ができました〜〜! 今度は女の子、金髪にしてみました。 人魚姫みたいでしょ? 下着姿で失礼(笑) 全身はこんな感じ。(暗くて写りが悪いですね) しかも!Aさんが、布団を作った時の残り布で 「浴衣」を作ってくれました〜〜。 …