2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひなた蔵のおひな様展のご案内

先日、素敵なお葉書をいただきましたよ〜。前回、「縁起もの展」「餅花つくり」が行なわれた、 山形市の「ひなた蔵」さんから「ひなた蔵のおひな様展」のご案内ですよ。とき 3月2日(土)3日(日) および 16日(土)17(日) 11時〜16時ところ 山形…

読み語り!2年生へ

久々の、読み語りに行ってきました。本日は、2年生!1冊目はね、 川端誠さんの「お化けの冬ごもり」なんせ、ここ数日「大雪注意報」なんて出てしまって 2月の終わりだといいのに、本当にすごい雪!まさに、ぴったりの絵本でしたよ。雪の景色って、夜になる…

ウォルドルフ人形の底力!

トイークに行った後の話・・娘が受験をしている間、ホテルで時間があった。 前に息子のときは、アナンダに糸つむぎ講座に行ったりしたが、 今回は・・体力不足??いえいえ、前からこの時を待っていました!ホテルで、この子を作っていました〜〜! C体(4…

お次は、トイークへ!

すごろくやの次は、秋葉原と御徒町のあいだのJRの高架下にある 2K540(ニーケーゴーヨンマル)にある おもちゃカフェ「トイーク」へ! 昨年の京都おもちゃばこフォーラムに、トイークの店長さんが来ていて タニぽんさんに、ご紹介してもらっていたんです…

すごろくやさんへ

おもちゃのことならなんでも知ってる「タニぽん」さんに 案内していただいて 高円寺にある「すごろくや」さんへ行った! タニぽんさんは、ぴょんぴょんフォーラムのときとか 子どもたちへとおもしろい「駄玩具」をいつも送ってくださるんだよー。 そして、す…

素敵なお客!

朝!「ぎゃ〜〜」「ぎゃ〜〜あ」って鳴き声が!!誰?っていうか、何?そして、窓の外を見たら!!え???なんとね、「キジ」がいたんですよ。普通ですか?庭で見たのは初めて。 大きなオスのキジで、ほらほら「桃太郎」のキジですよ〜〜!青くて、頭の紅い…

卒業・修了制作展に行きました。

山形大学地域教育文化学部 文化創造学科 造形コースの 「卒業・修了制作展」に行ってきましたよ。誘ってくれたのは、その学生さんのAちゃん!子どもミュージアムとぴょんぴょんフォーラムのとき ボランティアで手伝ってくれた。 とっても気のつく、子ども好…

あっちへこっちへ

気がつけば、節分も過ぎ・・昨日は、長男の誕生日・・1月末日から、仙台→山形→仙台→山形→東京と その合間をぬって病院・・と言う生活でした〜。いろいろ、仕事も持ち歩いてはいますが、なかなか進まないよ。で、あきらめて空いた時間は、「人形のセーター」…