2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもミュージアムin大石田 報告3

子どもミュージアム終了から、2週間もたってしまいました〜〜。とっとと報告しなくては!!今回、というか毎回、毎回ですが、 一日フル回転で大忙しなのは、 「子どもミュージアムを作る会」代表の町田さんです!今回は、体育館で「世界の肌色」のワークショ…

出ました  白崎レシピ新刊ですよ

春から、待ちに待った白崎裕子さんのお菓子の本 新刊でましたよ〜〜「かんたんお菓子」 〜なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ〜さっそく、チェダーチーズクッキーを作りました。 「チェダーチーズ」???って思うでしょ? もちろん、チ…

休憩中

昨日から、お彼岸のお参り・・ おじいちゃんの代行で、毎年7軒に。で、午後から本日休業って感じになってしまい 「子どもミュージアム」の報告をしたいけど・・こんなに折ってしまいました! 青柳祥子さんの折り紙の本より 祥子さんの「かわいいどうぶつ お…

子どもミュージアムin山形報告その2

第3回目となった「子どもミュージアムin山形」ですが・・なんと、入場者数は300人! 無料の3歳児以下のお子さんと、スタッフの子どもたちをたすと 330人以上にはなったようです。本当に、大勢の方々ご参加くださり、ありがとうございました! さて、滋…

超可愛い!新刊のお知らせ!

「子どもミュージアム」の報告がまだまだあるのですが ここで、あまりに可愛い!素敵な!使える! 折り紙の本をいただいたので、ご紹介しちゃいます〜〜。じゃ〜〜〜〜ン!! 青柳 祥子さんの新刊ですよーーーーーー! 親子で楽しむ*作って遊べる 「かわい…

子どもミュージアム終了しました!その1

第3回目になる「子どもミュージアムin山形」が 16日、無事終了しました!たくさんの方が遊びに来てくださり、大盛況! 本当に、ありがとうございました!さて、今年の特徴は・・・去年より、子どもも、大人も「遊び上手」「おもしろがり上手」な人が多かった…

こどもミュージアム速報9

えっと〜〜まず、 ワークショップ「リモコンの謎〜見えない光の不思議」 は、 時間変更 1回目 10:45頃〜 2回目 13:30〜 3回目 14:30〜そして、(ここ大事!)各回最大10名づつです。 もちろん、大人の参加オッケーですよ!そして、「色であ…

子どもミュージアム速報8

お待たせしました!子どもミュージアムの工作、 ワークショップの時間のお知らせです! ちょっと大きな男の子に絶対ぴったり!(大人も可ですよ!)「リモコンの謎!〜見えない光の不思議〜」と 「好きな色を作って遊ぼう! 色レシピ」は第1回目 11:00…

子どもミュージアム 速報7

子どもミュージアムの中で、一番大きな遊具と言えばこれ!本物の、家をみんなで建てちゃうプログラムですよ! これは、出来上がってみんなで中に入ってみたところ。この家は 軸組工法で昔ながらの釘を使わない日本の建築方法で みんなで力を併せて建てるんで…

小学校2年生読み語り、2学期始まり。

2学期初めての、読み語りは2年生へ!去年の手帳に、運動会後で疲れてたのかすこしわさわさしていた・・と あったので、どんな本がいいかな〜〜?と考えて・・ 久々にあった子どもたちは、日焼けしてみんな元気そう! よかったよかった。1冊目は 長谷川 義史…

白崎茶会へ!今度はスイーツクラス

忙しい〜〜!とか言いつつ、奇跡的に入れた 白崎茶会の簡単スイーツクラス。月1回で3回講座です。行ってきましたよー。 私は、「スパチェラクラス」だ!第1回目は「スコーン」でした。そうです、純植物性のお口がぱっくり開く優れものレシピです。 でね、そ…

子どもミュージアムの準備

気付けば、あっという間に9月!はやい!久々に、大石田図書室に集まって、打ち合わせ&準備をしましたよ。この前、名前がわからな〜〜いと言っていたこれは タニぽんさんから「クーゲル スパイラル」と教えてもらいましたよ。この工作の材料を買いに行った…

子どもミュージアム速報6

あっという間に、9月になってしまいました〜〜。 暑い、暑いと言ってたから、なんだかいつまでも8月気分!?でも、昨日あたりから朝晩ちょっと涼しい風が・・ 秋が近づいてきている感じ。さて、本日の「子どもミュージアム速報」は、本のちょっぴりのお知…

サイクリング部

長男が、大学でサイクリング部に入った。小さい頃から、インドア派で運動は苦手・・ お家で本ばかり読んでいるような子だったんだけど・・競技自転車でなく、あくまでも「サイクリング」なゆるい部なんだけど それでも、仲間と15日間も東北をツーリングす…