2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもミュージアム速報5

以前にちょこっと紹介しました、工作コーナーの 「パステル色遊び」のご紹介!mamaの色工房igune」(ままのいろこうぼういぐね)というサークルで活動されている 峯田さんとそのお仲間が来て教えてくださいます。お話では、「誰がやっても!」「2才の子でも!…

子どもミュージアム速報4

またまた、子どもミュージアムの工作コーナーのお知らせです!これは、ちょっと大きな子どもたちぴったり! 科学の世界へ!!「リモコンの謎!〜見えない光の不思議〜」作るのは、こんな感じ。 まあ、これではよくわからないのですが・・これは「作る」事を…

白崎茶会 水まんじゅう!

2ヶ月前に、白崎茶会で習った 「とろける水まんじゅう」すっと作る時間がなかった・・なんせ、「小豆」を煮て「こしあん」にしないと始まらない。で、今朝「今日こそは!」って突然思って 朝6時から小豆を炊く。暑い夏に、豆を炊く・・うんざり・・って 思…

子どもミュージアム 速報3

本日も、「子どもミュージアム」の工作コーナー(材料費がかかります)を ご紹介。これな〜〜んだ? おもしろおもちゃなんですが・・・輪ゴムを指でもって、くるくると回すと・・ あら不思議??ビー玉が上へのぼって行くんです。(ま、そんな風に見えるんだ…

子どもミュージアム 速報2

子どもミュージアムの入場料は、何に使われているのか?「子どもミージアム」の考え方は1人ではなかなか買えない高価なおもちゃや、大型の遊具をあそぶ人 みんなでお金を出し合って買って、みんなで使う!という考えです。 ですので、入場料としていただい…

子どもミュージアムの工作速報

9月16日(日)大石田小学校で行なわれる 「子どもミュージアムin山形」。10時から15時30分まで、何時に来ても帰ってもオッケーで 途中、出入りも自由です。それで、前売りセット買いだと 大人も子どもも1人400円。 バラで買うと500円。(当日…

大石田町の花火大会

お盆最終の日は、毎年「花火大会」大石田の花火は、すごく大きくてきれいですよ。 川幅も、空も広いからね。で、本日無事に「マミさん」(←義母さんの愛称なの)退院できました! 骨粗鬆症による、腰椎の圧迫骨折。もともと、12年前の脳内出血のため左半身…

毎年、恒例お盆行事

今年も、お盆・・ おばあちゃんが入院してるけど、いつもと変わらない 義姉ファミリーが帰省して、大人数のお盆。うちは、盆も正月もお仕事お休みじゃないからね〜〜あ、今年は、息子1息子2も帰って来て 久々に家族は全員そろいました。しかし!今回は無謀…

**子どもミュージアム準備!

「子どもミュージアム」(9月16日ですよ)の 前売りチケットを作った。前売り券は、大人も子どもの1人500円。でも、5枚セットで買うと1セット2000円! つまり、一枚400円!お得ですね〜〜.ちなみに、当日券は600円!なので、断然お得ですよ…

梅干しできあがり

今日で3日目。梅干し。晴天続きで、しっかり干しました。 で、できあがり〜〜。今年は、紅くなったよ! 塩分は15パーセント。初めて漬けたときは、しょっぱくて酸っぱくて 固〜〜い梅干しになってしまたけど(苦笑)今年は、程よい塩分と酸っぱさ! いい…

気仙沼で子どもミュージアム 二日目

今日は、気仙沼での子どもミュージアム二日目 場所は新月保育園!早速、町田さんから写真が送られてきましたよ。 みんな、とっても楽しそう!子ども達も、先生もとっても喜んでくれたそうです!さすが、子どもミュージアム!(一度来ていただけば楽しさがわ…

気仙沼で「子どもミュージアム」

「子どもミュージアムを作る会」代表の町田弘法さんが 滋賀から、支援活動として 気仙沼に遊具を郵送して、 ご自分は、長距離バスで仙台まで。 経費は、全て「子どもミュージアム」と町田さんが負担してくださり 2日は気仙沼の双葉保育園と 3日は新月保育…

明日から!夏のものがたりライブ!

恒例になりました! 杉山亮さんのご自宅での「夏のものがたりライブ」が始まります夏の1日、高原にものがたりを聞きにいきませんか??今年は、8月2日(木)〜31日(金)まで 注!ただし、水曜日はお休み 1回目 午後1時よち 2回目 午後2時より (1回4…