2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

着せ替え!!

人形プロジェクト2で、素敵すぎる「お布団に変身するバッグ」を 作ってくれた「ちさこさん」から またまた素敵な、着せ替え用のお洋服を送っていただきました〜〜!ありがとうございます!ちさこさんの凄いところは! 何枚も試作を作ってくれて、1つじゃな…

作ってみました!その2

春スイーツが上手にできたので気をよくし 昨日、打ち合わせをする時にみんなに食べてもらおうと またまた、作ったよ!今度は大きく! でもね、可愛いラズベリーもなかったので 生のいちごを使ったら・・いちごが大きくて、穴が大きくなってあまり可愛くない…

早速作ってみました!

白崎茶会で習った「フィナンシェ」早速作ってみました!濃厚なお味なのに、おもくなくってとっても美味しい! まずは、プレーンに焼いて・・ やった〜〜。ちゃんと膨らみました!っほ。で、家にあった冷凍いちごと、冷凍ブルーベリーを トッピング!このブル…

白崎茶会 その3

久しぶりに、白崎茶会に行ってきました!ほんとに久しぶりで、もううきうきでしたよ。いつの、山形から→逗子までいくと 「え?異国の地??」と思う程、天気も温度も違うので 今回は、がんばって「春の装い」という「薄着」で行ってみました。 (いつも、私…

春の手しごと市

村山にある、美味しいパン屋さん 「NOUKA」さんのTwitterで、山形市で「春の手しごと市」がある事を知った・・んだけど、詳しい事がわからないな〜〜と思っていたら ナイスタイミング!なんと次の日、集金に来てくれている信金さんが チラシを持ってきてくれ…

2012・人形つくり!その2

人形プロジェクト2、2日目今日も、15人で作りましたよ!一昨日来てくださった方のチームとはじめてチームに 分かれて、作りました。で、経験者チームはさすが手が早くて お昼には出来上がり、気付いたときは「あ!」 写真とってなかった〜〜!ってことに…

始まりました!人形つくり!

人形プロジェクト2、第一日目今日は、15人で作りましたよ!前回参加してくれた、女子中学生仲良し3人がまたまた 山形市から来てくれました。 (お父さん、運転ありがとうございます!)町内のおばさまたちと、小さい時ぴょんぴょんフォーラムに参加して…

キャラメルナッツクッキー

明日は、「抱き人形プロジェクト2」の 第1回目。準備はばっちり、最後の仕上げは・・おやつのクッキーを焼きました。なかしまほさんの一番のお気に入りレシピ。 一口づつですが、明日みんなで食べましょう。参加してくださる方々、お待ちしています! ちな…

届きました〜!

きゃ〜〜〜!素敵なものをいただきましたよ! なんと九州から!! 宮城の被災地の保育園からお願いされていた この「人形」と一緒に贈るもの。じゃ〜〜ん! このバッグに入れてあげれば、どこに行くにも一緒。 ね、いいでしょ?し・か・も!ただの手提げバッ…

準備オッケー!

昨日に引き続き、人形のキットを用意しました。髪の毛と分けて、羊毛ボールを作って・・ (なんか、美味しそうでしょ?) で、50組つくりました。並べると、あら、お店屋さんみたい。なんかうれしい。 今日は、お昼で終了。本日のおやつは・・・なかしまし…

抱き人形つくり準備中

4月15日(日)と 17日(火)の行なわれる " style="font-size:large;">被災地の子どもに抱き人形を贈ろう! 人形プロジェクト2の準備をしています。 今日は、メンバー揃って切ったり、縫ったり、計ったり・・ ボディーは今回、ピンク、黄色、水色です。…

おもちゃばこフォーラムin京都 2012

年に一度のお楽しみ! 「おもちゃばこフォーラムin京都」のお知らせが届きました〜〜。今年はお知らせが来たのが早い!すばらし〜〜。 今年でなんと18年目ですよ。パチパチパチ! (これ、4枚綴りです、表紙です)日時は 6月の23日(土)〜24日(日)場所…

人形プロジェクト2 参加者募集

お待たせしました!参加者募集します! 被災地の子どもに贈る人形をつくろう!プロジェク第2弾! A日程 4月15日(日) B日程 4月17日(火)の2回あります。 時間は 受付9時30〜 10時開始〜15時くらいまで (出来上がり次第終了)場所 大石田町 …

人形揃いました。

Kちゃんから、人形届きました。 元気のいい男の子!!髪の毛に苦労の後が見えます。 何度も、電話で確認して、がんばって作ってくれました。 ありがとう。 R子さんの人形も、髪の毛完成! 女の子のお母さんだけあって、髪型を変えてあげたり 遊んだ時に、よ…