2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人形プロジェクト2 可愛いでしょ?

月曜日、宿題になっていた人形達。各自、お家で髪の毛を付けて できあがってきましたよ!一番早かったA子さん!! きゃー、可愛い!お手製のマットにちょこんと立ってます。で、司書のIさんは男の子を! やさしい表情が、Iさんそっくり。で、R子さんはなんと…

人形プロジェクト2 第一弾

shinkoさんが見つけてくださった、被災地宮城県の小さな保育園から こどもに人形6体を作って!とリクエストを頂いた。 6体なので、まず指導者講習もかねて おもちゃばこメンバーで、今日は人形つくりに取りかかりました。 場所はいつもお借りしている福祉…

一人暮らし

4月から、長男、次男がそろって一人暮らしを始める。今、なにかとその準備や手続きの雑用で忙しいわけで・・ まあ、大人になりつつある息子達なので 自分のことはできるだけ自分でやるように言ってるけど それでも、教えたり一緒に見てあげたりと 膨大な雑用…

かわいいもの

かわいいものを頂いた!「nagamimi屋にぴったりだったから」って! うれしい〜。から、見せちゃう! ね、かわいいでしょ?反対側は、 しかも、このカップ、大好きな 「ARABIA FINLAND」のカップなのだ。これで、美味しいコーヒや紅茶を頂けば 午後も元気に働…

3.11 その時、保育園は

shinkoさんから、「3,11 その時、保育園は」という DVDをお借りした。あの震災の時、必死で子ども達を守り抜いた保育士さんたちの証言編と 検証編の2枚組。 岩波映像から出ていて、6,000円です。無料99人までなら無許可で研修などに使えます。 詳しくは、…

抱き人形 髪型アレンジ

昨日、作った人形は大きさが、訳23センチ髪型は、子ども達がみつあみにしたり 梳かしたり、して遊べるようにしました。で、アレンジ! (自分が楽しんでます) どうかしら?

抱き人形 試作中

3月11日に、サイレンと共に黙祷を・・ 一緒にいた長男とした。なにか、気の効いたことを書く・・なんてまるでできなかった。 ただただ、まだまだ助けを必要をしているたくさんの人たちがいて 簡単に「早い1年」とか「遅い復興」など言っては申し訳ない気持…

気仙沼からのレポート

いつも、このブログで紹介している仙台のSHINKOさんから 気仙沼や、陸前高田へ支援活動にいったレポートを頂きました。 SHINKOさんは、子どもとあゆむネットでも縁の下の力持ちのように がんばっていますが、その他にも「金子さん」と一緒に 個人的に自分た…

読み語り、中学1年生へ

年3回の中学校での「読み語り」本日が、中学1年生のクラスへおじましました。今回は、「大石田とんと昔語りの会」の方々とご一緒です。 15分間で、絵本1冊、昔語り1話。これだと、わたしも「昔語り」を聞くことができて、 とってもうれしい!まず、私が…

ちらし寿司

今日は白崎茶会レシピの「ちらし寿司の素」(すし三郎)で ちらし寿司を作った!3日のひなまつりが 次男の卒業式で、朝から着物きて自分で運転して行ったら すっかり疲れてしまい、ちらし寿司を作ることを挫折。リベンジで本日は「ちらし寿司」!だって、だ…

17才の誕生日

3月4日は娘の誕生日。 「3日だったらよかったのに〜」と言ってた娘も いつの頃から、「3日はひなまつりケーキで、4日はBirth dayケーキが 2回食べられるからよかった!」って・・・ ちょっと、あんた!(笑) いつもは、「アップルパイ」か「フルーツ…