2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとできました〜

ああ、今日で1月も終わり。早いですね〜〜。 2月はもっと早いかと思うと・・まあ、この早さの1つの原因は、雪!だな。 だって、雪掻きしたり、なにするにも時間がかかるから 1日があっと言う間なんですもの。で、やっとやっとできました。く〜〜、やり出せ…

チョコシフォンケーキ

ずっとクッキーばかり焼いていたので 久々にシフォンケーキが食べたくなって、焼いてみた。レシピはもちろん「なかしましほ」さんのチョコシフォン。レシピより、ラム酒をちょっと多くして大人の味に! さて、久々成功するか?じゃ〜〜ん 結構ちゃんとできた…

読み語り2年生

今年はじめての「読み語り」2年生に行って来ました!久々に、小学校に着くと!そこは、ゲレンデ??と見まごうばかりの 銀世界!! 門から玄関までは除雪されていますが、グランドが、2mくらい高くなっていて グランドでスキーの練習を子ども達はしていま…

気仙沼から・・

仙台にshinkoさんから頂いた、気仙沼の保育園へ支援品を持って行かれた時の ことを、送ってもらいました。 shinkoさんとKさんは、ずっとっずっと仙台市から、宮城のほかの 津波の被害がひどかった所への支援をずっと続けています。 こういう地元の方が居てこ…

うれしかった事、その1

帯状疱疹は、すぐ薬を処方してもらいそれほどひどくはならなかったのですが・・ やはり、免疫力が落ちているのか、熱が出て・・ 久々に長くかかってしまいました。 SHINKOさんからの気仙沼のお話しとたくさんの写真を のせたいのですが、本当に詳しいお話と…

帯状疱疹

うれしかった事がたくさんあったり、 SHINKO さんからの、気仙沼の今の様子のおはなしと写真など 書きたい事がたくさんにあるのですが・・ なんと! 帯状疱疹がでてしましたました〜〜。しくしくあいたた〜〜と言う感じです。 明日、もう少し良くなったら書…

おもちゃばこフォーラムin東京

超おすすめのフォーラム!!! 「おもちゃばこフォーラムin東京」のお知らせです。2012年 1月 29日(日) 場所 北とぴあ15階ペガサスホール (JR 王子駅より徒歩2分) 主催はおもちばこフォーラム東京事務局 工房なあるです。とにかく楽しい!おも…

片方完成!

なんとか、一組は完成しました!あとは、毛糸を待つだけ?編み出せば、すぐなのにね〜〜。

3つ!

ミトンが三つに!アイロンかけてないから、目がごたごたですが、 ここまできました〜〜。がんばれ〜〜。あと1つ!

片方の片方できました

取りあえず、片方の片方を編み上げてみました。 どうでしょうか?これは、ほぼ日の「三國さんがミトンを編む一日」で、昨年の12月2日に三國万里子さんが編んでた図案です。指を付けたら、急に愛着がどんどんわいてきました。付けて見ると ミトンの三角屋…

ひえ〜〜その2

三が日は、忙しくて今年は「着物」を着る気力がなかった・・ しかし!それではいけない!と本日は「着物」を着た。 で、おニューの白い割烹着で、家事もしますよ。 毎年、1月1日に新し割烹着を新調するんだけど、 着物着るのは、1年でほんの数日なんだから…

ひえ〜〜〜!!

3日の深夜!もう4日になろうとしたその時 娘が「キャ〜〜!!ママ、チビちゃんが大変!」と叫んだ!! (チビちゃんは、うちの猫で正式名はちびちび) 慌てて娘の部屋へ行くと、 「ちびちゃんのお尻が大変だよ〜〜」とおびえてる。ちびちゃんは、娘の叫び…

2日は事始め

携帯騒動は、結局「設備屋」さんに来て頂き 見てもらっっていたら、その時!やっと吸い出した携帯のストラップを お兄さんが「ありました!」と引っ張ってくれたら・・ ブッチッと切れて、携帯電話は流れて行ってしまいました〜〜 さようなら〜〜。今頃は最…

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。一年の計は元旦にあり。で、毎年目標などをたてるのですが..詳しい事はあとで。で、すいません緊急連絡!なんと、家の中で携帯電話なくしました!なんというそそっかしさ!たぶんトイレに落とした〜みたい。あーあ。で昨…