2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい〜〜!

こ〜んな、こ〜んな可愛い物をいただきましたよ!じゃん! 携帯ストラップなんですが、なんと着せ替えまでついてるんです。 以前にブログ(6月21日)に載せた、京都のおもちゃばこフォーラムで 出会って買った、あのかわいいフェルトの人形を作っている C…

ふうせんかずらのさるぼぼ

子どもミュージアムが終わって、1週間。 反省会をしたり、いろいろ集計したりしたました。 来年、どうするか・・でも、そんなこんなですが、来月は10年つづけている 「子育てぴょんぴょんフォーラム」なので、また準備に取りかかっています。 こっちは、…

子どもミュージアム報告その3

報告その3、(一週間たってしまいました〜〜)子どもミュージアム、今回小さい子コーナーと工作コーナーと プチ講習会コーナーは小学校の2階をお借りました。では、まず大人気の電車コーナー! 昨年も大人気で、このコーナーから離れない男の子が! お母さ…

子どもミュージアム報告その2

さすがに、へばってました、すみません。 報告その2!前回体育館での報告に書ききれなかったのが 人気プログラム「家を建てよう!」です。これ、日本家屋の工法、軸組工法で本当の家と同じ方法で みんなで家をたてちゃいますよ!すごいです。 今年の「棟梁…

無事、終了しました!報告その1

子どもミュージアムが、無事終了しました!たくさんの方のご来場、本当にありがとうございました。 では、ご報告。18日の朝、心配された雨も降らず、暑い一日になりそうな予感。 まずは、子どもミュージアムの12名の方々+こちらのスタッフで トラックから…

子どもミュージアムin仙台

明日ですよ! 仙台子どもミュージアム! 無料です。お近くの方は是非。宮城にお知り合いがいらっしゃる方は 教えて上げてください。 よろしくお願いいたします。 あ、明後日はもちろん、「子どもミュージアムin大石田」へみんなお誘い合わせの上、来てくださ…

明日は仙台で!

明日は17日は、仙台の10Boxで「子どもミュージアム」がありますよ! 開園が10時半〜3時まで。なんと無料ですよ。子どもミュージアムを作る会の方達の「被災地の子ども達にすこしでも楽しい時間が持てるように」との気持ちです。 これを見ている方で仙…

クッキー作り!

さて、いよいよ子どもミュージアムですよ!みなさん。子どもミュージアムで去年もクッキーを販売しました。 今年はどうしようか?って悩んでいましたが 去年来てくれた小学生の女の子が 「去年、遅くいったら売り切れだったから 今年は早く行く!」って言っ…

受付開始ですよ

本日から、来月10月23日(日)の 「子育てぴょんぴょんフォーラム」の受付を開始します。場所:大石田町福祉会館 時間:受付9時30〜 終了15時30分(予定) 内容:午前 杉山亮さんの「いろいろあそび100連発」 伝承あそびを中心に、みんなでた…

未来の福島こども基金

先週末、絵本とおもちゃのお店静岡の「百町森」の通信が届き その中に「未来の福島こども基金」のチラシが入っていた。すぐに、HPをチェックすると、 小児科医でチェルノブイリ子ども基金顧問の黒部信一さんが代表となり 6月からこの基金が立ち上げられてい…

チラシ出来ました!

第11回子育てぴょんぴょんフォーラムのチラシが出来ました!10月23日(日)のぴょんぴょんフォーラム 離れてますが、今回B4横版です。裏には、杉山亮さんとノーム芳賀さんの講師紹介です。 そして、なんとぴょんぴょん前日の22日の夕方 大石田図書室…

新刊案内 

先日、うれしいプレゼントが! きゃ〜〜、川端 誠さんから、新刊「地球をほる」をいただきました!これですよ! じゃ〜〜ん。 うれしい、うれしい、ありがとうございます!さて、この本、夏休みにつよしとけんたは旅行に行く事に。 なんと、穴を掘って、地球…

子どもミュージアム 準備始めました

朝10時、福祉会館に集合。今日は、子どもミュージアムの工作の準備。 被災地におくった本や人形の時のメンバーで作業開始です。牛乳パックが間に合わず、取りあえず100個のキットを組む。 もう、慣れた物でスムーズな流れ作業! いつも、いつも感謝して…

チラシ作り終了

は〜〜、やっと終わった! でも、まだ見直してないから完璧ではないけど。今回、ノーム芳賀さんのイラストを、娘に頼んだ。 なんか、上達していたので驚いた。ありがとうね。 で、重要なお知らせも裏面にのせている。 なんと、ぴょんぴょんフォーラムの前日…

チラシ作りが進みません〜〜

ぴょんぴょんフォーラムのチラシ作りを、 自分の中で、締め切りを今日!と決めていたけど・・ まだ、取りかかってもいません。がーん。 日中、予定外な用事が入ってしまった事もありますが・・実は、書く内容は全部頭の中では組み立ててあるんだけど、 私の…

子どもミュージアムの前売り券

9月に入って、やっと前売り券が動き出しました。っほ。前売りは、大人も子どもも1人500円!当日は、1人600円ですから、ご家族、お友達と来てくれる方は お得ですよ!当日の入場もスムーズだし。大石田町福祉会館で発売中。 か、私のとことに連絡く…

いよいよ9月!

毎年毎年、8月の日々が過ぎて行く早さに拍車がかかっている・・ 気付けば、もう9月ではありませんか。ふ〜〜なんて、ため息ついては居られません。まずお知らせ! ちょっと遠い話しですが、12月10日(土)に 杉山亮さんの 「冬のものがたりライブ」が…