2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもミュージアムポスター

さあ、子どもミュージアムまで3週間を切りました!今日は、ちょっと細かい事を打ち合わせ。子どもミュージアムの時間内で、わたしたちも有料の工作をしようか?と相談中。 そして、なんと前に書いた「宝物箱」にしようか?って考えてます。 これですよ!こ…

文化祭のはしご

次男と娘の高校の文化祭。 自分が高校生の時、親が学校に来たのは入学式と卒業式くらいだったのに (3者面談には行った!と母は言うが覚えてない) 自分が、子どもの文化祭に出かけて行くようになるとは・・ でも、3人が山形市内の違う高校に入ってみて、 …

作ってみた3とチラシ配り

さて、昨日のパン種はどうなったか?というと! 朝5時起床で、わくわく見に行くと・・な〜〜んてことでしょう! 冷蔵庫の野菜室の引き出しが、5センチ(いや、もっとか?)空いているではありませんか!! そんな失敗したことないのに〜〜。 電気代もった…

作ってみた!その2

朝、楽しみに野菜室をあけると、 うん、うん、ビニールの中でパン種はちゃんと膨らんでいましたよ。で、朝子どもを学校に出して、 お昼ご飯用にゆっくり作ろうかと思っていたら、 なんと大人分のご飯が足りない!なのでせっかくなので、いきなり朝からピタパ…

作ってみました

「白崎茶会」で習った事を、まずはやってみました。 習ってすぐやってみないと、忘れてしまうからね。まずは、作ってみたかったセミドライトマトのオイル漬け これ、すっごく美味しい! トマトの美味しいさがぎゅ〜〜と詰まってる感じ。 これだけ食べてもい…

突然ですが、行って来ました〜〜!

ちょっと前に、「今、会いたい人!」「行きたいところ」と 書いていた、「日本一、予約の取れない(と言われている)料理教室」 「白崎茶会」の予約が奇跡的に取れたので 突然ですが、行って来ました〜〜。白崎裕子さんの「白崎茶会」はHPは「インズヤンズ梟…

チラシを配りに

いよいよ1ヶ月後になった「子どもミュージアム」のチラシを配り歩く。本日は、山形市の子育てランド「あ〜べ」に。 すると!本当に偶然去年の「ぴょんぴょんフォーム」でおもちゃまつりの お店を出してくれた、仮説実験授業の先生にばったり! 「わ〜〜、お…

子どもミュージアムとは・・その2

いよいよ子どもミュージアムが1ヶ月後になった! まずい、早く宣伝しないと! 来週初めには、大石田付近の各図書館にチラシが届くので 是非お手に取ってご覧ください。 家族で参加するなら、断然「前売り券」がお得です。 ご連絡くださいね。 お近くの友人が…

花火大会

大石田町の一大イベントは「花火大会」 昼過ぎから、人がどんどん増えてくる。ああ、お盆も終わる・・大石田の花火はとっても大きくて、いいですよー。 (玄関先で見える花火だよ)娘に浴衣を着せるのは、楽しみの1つだけど そろそろ自分で着られるようにし…

お盆ですね〜〜

チラシが出来上がって、さあ配ろう!なんて思っていたら お盆に突入〜〜。結婚する前は、お盆を意識して生活した事なんてなかったのに 長男の嫁となって一気に「お盆生活」を体験し、 はや21年!毎年、毎年なのに、いまだに慣れない(笑) いや、手を抜く…

チラシできました!

9月18日(日)開催の子どもミュージアムのチラシが出来ました! じゃ〜〜ん! 裏面はもっと詳しい遊びの紹介ですよ。大石田町内の方は、保育園、小学校に配付されます。 あと、大石田図書室に置いてあります。その他、近隣の図書館、たんとくる館などの施設…

出来ました!

週末に梅干しは、無事できました〜〜。色はなぜか、あまり赤くならなかってけど、柔らかさや味は上手くいきました。 干している時から、娘は「もう、食べられる?」と聞くので 「うん、食べられるよ」というと、 「食べたい、食べたい」と1つ、2つ、3つ!…

梅干し二日目

今朝は、雲1つないいい天気! なので、梅干し二日目。でもね、なぜかあまり赤くならないんだよね〜〜。 こんな感じ 昨日よりは、赤いけど〜〜〜、う〜ん、なぜでしょうか? 梅干しを初めて作ってみるまでは、とっても敷居が高かった。 すごく大変そうで。 …

梅干し

やっと、やっと晴れた〜〜! 天気予報とにらめっこの数日間。 最近は、突然の雷や大雨で「梅干し」を干す日がなかはな決められなかった。 で、今日は朝から久々の晴天てことで だい1日目。 じゃ〜〜ん。 手前のざるは、1.5キロ、奥のざるには、3キロ。塩分…

夏のものがたりライブ

今日から、8月30日まで、 杉山亮さんの「夏のものがたりライブ2011」が始まった。場所は、なんと小淵沢にあるご自宅の書斎! 1回目は午後1時から、 2回目午後2時半から。 1回40分くらい。 参加費は小学生以上大人も1回500円(幼児は無料) 夏休…