2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃばこフォーラムin京都 2日目後半

おもちゃばこフォーラムin京都の午後は、 子どもたちは、町田さんとあそぶ「子どもプログラム」 大人は、恒例キッズいわきパフの「岩城さん」のトークショー。 今年は「おもちゃとは?」でした。 岩城さんのお話は、よくありそうな(?)夫婦の会話や、 子ど…

おもちゃばこフォーラムin京都 2日目

あ、昨日の深夜にえみちゃんからいい物をもらったのを書き忘れた!これ!何だと思いますか? えみちゃんのが作って来てくれた、ほんとにいいもの! 「何?これは?」と聞いたら 「太陽を見てごらん!」って。こうなります〜〜! じゃ〜〜ん!! すごくない?…

おもちゃばこフォーラムin京都 初日

朝1の新幹線で東京通って、京都まで。 今日は、なんだかすごく新幹線が混んでいました。6時間ちょっとで京都駅に到着。 待ち合わせした訳じゃなかったのに、偶然福井のえみちゃんと 京都で会えた! ので、京都の台所、錦市場を通り抜けより道しつつ会場へ…

1年生読み語り、その3

先週はお休みだった「読み語り」、今日は1年生に!昨日は山形もかなり大雨。町の真ん中をながれる「最上川」もかなり増水してましたが・・で、今日は6月の王道!(だと、思う) 「おじさんのかさ」 (佐野洋子 作・絵)と 「かぞえうたのほん」 「どろんこ …

おもちゃばこフォーラムin京都

今週末は、「おもちゃばこフォーラムin京都」だ!!ああ、楽しみ! でもね、楽しみの前に土日に出かけるために、やらなくては行けない事が いっぱい!ってことで、今日は一日家にこもっていた。 まず、「おもちばこフォーラム」はもともと「杉山亮さん」が始…

女川へ、その3

昨日は、小学校の都合で「読み語り」はお休みでした。 さて、本を贈ろうも人形プロジェクトもそうだけど 「送り先」を見つける、決めるというのが一番大変だと思う。いつも、「あゆむネット」で頑張っているSHINKOさんに頼り切っている。 あゆむネットでは、…

女川へ・・

さて、13日に伺った「女川第4保育園」は 海から少し奥まっていて、津波の被害に遭わずにすみ奇跡的にも 地震の被害もほとんどなかったそうです。 そして、第1保育園も建物は無事でしたので今でも避難所になっているそうです。 園庭には何台かの軽トラが止…

人形とあそボール、持って行きました!

仙台10boxに8時半集合!なのに、月曜日の渋滞に巻き込まれ 9時到着。SHINKOさん、Kさんごめんなさ〜〜い。すぐ、Kさんの車に荷物を詰め替え、女川第4保育園に出発しました。女川までは車で1時間半くらい。 前回1ヶ月前に、横田やさんに連れて行ったいた…

行って来ましたが・・

プレゼンテーションに行って来ました〜〜。う〜ん、やれるだけの事はやったので、後は結果を待つだけ。 でも、練習不足は否めないが。 で、去年イベントを手伝ってくれたR子さんからメールが。 「もし、補助金なくても是非やりましょう!、他に方法はあるは…

2年生に読み語り その2

さて、2年生に2回目の読み語り昨日大変な事が発覚して!本を選ぶ気持ちに迷いが??!あれこれ悩んでこれに決定 「かようびのよる」 デヴィッド・ウィーズナー作 このシュールさがたまりません!火曜日の夜は要注意! ラストも、おかしい。 「ねずみのすも…

決まりました!

仙台のSHINKOさんより、うれしいお知らせ!今回多くの方のご協力をいただいて作った「人形」は 女川の保育園に行く事にきまりました! そして、池上さん達の作ってくださったあの「あそボール」も一緒に持って行きます。その保育園は、4つの園が一緒になっ…

ベランダの、コテージ

うちのベランダには、貸し部屋が二つ。 3月の終わり頃、若い夫婦が見に来る。 「ねえ、どうかしら?」「いいんじゃないか?」なんて会話が聞こえそう。 で、わが家に断りもなくいきなり住み出す。 そして、1ヶ月もすると小さな赤ちゃんの泣き声が!そのお部…

1年生に読み語り 2回目

今朝の、1年生の読み語りは この本! 長新太さんの「イカタコつるつる」そして、「もりたろうさんのじどうしゃ」「タンゲくん」どれも大好きな絵本。 『イカタコつるつる」は、さすが長新太さん! ははは、イカがラーメンつるつるつるつるつーるつる!って食…