2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人形つくり その5

5月30日を100体人形プロジェクトの締め切りとしていました。中学手芸部のみなさんは、27日が中間テスト!だったので 実質、金曜の部活と28日土曜しか作る時間がなかったの。 出来上がるかな〜?とちょっと心配してたけど、30日の午前中に、ピンポ〜ン…

人形つくり・・その4

今月末までに100体!と思っていた人形は たくさんの人のおかげで、本日107体になりました!!中学手芸部のみんなから、ちゃんと期日通りに12体もとどいたし・・ えらい!すばらしい! 可愛い人形と、丁寧なお手紙。今日の作業と、そのことは詳しく明…

人形つくりその3

いよいよ今回の「人形プロジェクト」も大詰めです。いつものメンバーで、作業開始。 家で作ってくださった方の預かった分や、自分の人形を持って集合。 100以上予備で作っていたキットがまだ3つあったので 人形つくりチームと、カード作りチームに分かれ…

2年生に読み語り

2年生に朝の読み語りにいきました。久々にあった2年生は、身体も大きくなっててびっくり! 去年1年のおつきあいがあるので、 「読み語り」の時間を楽しみに待っていて くれるので、こちらもとても読みやすいし楽しみです。今日はこの4冊 1、2年生限定で本を…

人形つくり・・その2

日曜日に都合がつかなかったメンバーで 人形つくりをしました。会場について、用意してたら・・ なんと私より早く、日曜日に参加してくれたダブルSさんから キットを家に持って帰って作ってくれた人形が到着してました! おお〜、仕事早い!そして、みんな可…

被災地に贈る人形、その1のつづき・・

昨日の人形つくりの初めに 「地震や津波にあって怖くて眠れない子どもがたくさんいるそうです。 人形を抱くと少しは安心して寝たり、安心した気持ちが持てるかもしてません 今回の人形は、石巻の保育園の子どもに贈ります」と話しました。今回一緒に作ってく…

人形をつくりました!その1

「被災地に送る人形をつくろう!」その1をしました!9時30分〜福祉会館に集合。 今回は、「田植え」のシーズンやスポ少などが重なり いつもの準備から一緒にしてくれてるメンバーが少々欠席(涙)でも!でも! 午前中から15名の方々が来てくれて人形つ…

またまた折り紙

「あそぼーる」を作って送ってくださった山口さんから お手紙をいただいた!とてもうれしいお手紙。そして、封筒から「折り紙」が・・ なんだかわかる?私も「??」「メッセージカードかな?」と思っていたら ぷぷぷ、ほら! ぎゃはは〜〜、口ですよ、クチ…

新年度・読み語り

今日から、小学校の朝の「読み語り」が始まりました。 うちの子ども達が、小学生だった時からはじめて 数えてみたら、今年で10年目!! 早〜〜い。で、その間図書の先生も3度変わられ、校長先生も変わりました。 でも、毎週1回、基本的にはIさんと2人で…

準備その2

昨日より少人数で準備を始める。まずは、中に入れる羊毛を計算して計って セットをつくる作業。 結局105組のセットを組む。何人かですると、あっという間だね。で、後はほら! 何を作っていると思う??? ふふふ、それは、内緒。じゃなくて、頭の部分に…

人形つくりの準備中

朝から、福祉会館に重いミシンを持って、集合!抱き人形100体分の準備を始めました!まずは、身体になる布を裁断します。 いろいろな色があった方が楽しいから、どれにしようか迷いますが Iさんが、着物の反物よろしくさっと布を広げ、手際よく印をつけて…

お知らせ!

「被災地の子どもたちに一緒に人形を作っておくりませんか?」 を開催します〜〜。 この子を作ります。 大きさは、約20センチです。 日時は 5月22日(日) 午前の部、10時〜12時(開始時間なので遅れないでね) 午前の部 1時〜3時場所は 大石田町…

届いた物は!

昨日の続き・・ 玄関に届いたのは、この大きな箱。 開けてみると、中から出て来たのは! じゃ〜〜ん。 たっくさんの「あそぼーる」でした!この前、ブログに書きましたが、 あれから数日しかたっていないのに 池上さんとそのご友人の山口さんが基本的にお二…

ごめんなさい、訂正です

9日に書いた日記で、「そして女川へ」となっていましたが 私の勘違いで、海の目の前の小学校は 石巻市の小学校でした。ずっと車で走って行ったので、「女川町」かと早とちりでした。 ごめんさい。訂正です。

ありがとうござしました!

町内の小中学校のみなさんにたくさんの本を提供していただき 「子どもが子どもを支援する」活動は、大成功でした。ありがとうございました!って言う事で、各学校にお礼に行って来ました!こんなの作ってみましたよ。 (ほら〜〜、うさ子ちゃん!役にたって…

仙台に行って来ました、その4

いつも手伝ってくれるメンバーで朝8時に仙台に向かって出発! 10時には10BOXに到着できた。 で、荷物おろしを手伝おうと思っていたのに・・ ついてびっくり、倉庫の前に300個のダンボールがすでに 整然と並んでいるではありませんか?! そして、その…

石巻へ、・・・

連日の仙台入り。 今日は、横田さんが石巻方面に本を届け、せっかくいらした杉山亮さんが そのうちの1校で「おはなしライブ」をすると言うので、一緒に連れて行って頂く。荷物運びって事で。まずは、途中の養護学校で絵本と、おもちゃをおろす。 この学校は…

抱き人形を・・

手芸仲間のIさんと、抱き人形を作ってみた。 サンプル作り!Iさんは、人形も何回か作った事があるけれど、今回は久しぶりとの事。 どれくらいの大きさか、試しながら作った。で、一から始めたので約2時間かかったけど、 ミシンで縫っておく部分を、事前に縫…

うれしいプレゼント!

静岡の自然を学ぶ会の池上理恵さんから、 今日素敵なプレゼントが届きました〜〜!池上さんは、折り紙の青柳祥子さんのお友達で 祥子さんがお願いしてくれたそうです。うれしい限りです。被災地のこどもたちに!って。 これです、これ! 布で出来た「あそぼ…

仙台に行きました、その3

1日に仕分けした2500冊は、一度に運べないので 今日、半分を仙台の「こどもあゆむネット」さんの届けてきました。いつものように、到着後すぐに荷物を降ろして・・今日は、ボランティアセンターからたくさんの若い方が来て 本の仕分けをしてくれていま…

あやとり

GW中、天気がよくってやっと庭の桜が満開になった!(遅い〜〜)休みでも高校生は学校にいったりなんだり・・ で今日は、風邪で家にいたのは次男と、掃除に励む母2人。なので、昼はちょっと贅沢にランチしに。 で、そういえば先日「あやとり」の本と紐をく…

仕分け、終わりました!

福祉会館のロビーをお借りしての、仕分け作業。 11名で、3時間半かけて無事終わりました!まず、いつものようにダンボール箱から本を出して、 赤ちゃん、幼児、小学校低学年、高学年の絵本、児童書、 キャラクター、ディズニー、まんが、などにざっくり分…

石巻へ、そして女川へ・・