2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は仕分け

明日は、本の仕分けです。 ブログを見て、いそいで本を送ってくださった方もいて、うれしい限りです。今日届いた箱の中には、 あやとりの本と、ちゃんとカギ編みで編んだ、赤くて可愛いあやとりの紐が! ぱちぱちぱち! ありがとうございます!避難所で、お…

町内、小中学校から!

町内の残り中学校と小学校1校に本をいただきに行きました。さすが中学校では、生徒会が中心となってたくさんの本を集めてくれていました。 その数、498冊! ありがとうございます。中身は、中学生らしい読み物、小さいときの絵本、そしてマンガ! 気持ち…

お知らせ

本の仕分けを5月1日(日)に 大石田町福祉会館ロビーで行なう予定です。お手伝い頂ける方は、是非ご連絡ください。また、30日(土)着まで本を受け付けます。せっかくなので 送ろうかな?と思っている方は、どうぞお送りください。住所は 999ー4111山形県…

仙台に行って来ました、その2

昨日、たくさんの本が集まり1度では運べないので 小学校2校分を先に仙台の「こどもあゆむネット」さんまで届けてきました。今回は、約1200冊の本とおもちゃ絵ポスター、保母さん用事務用品セット。 10BOXに着くと、ボランティアの方が文字通り飛び出して…

こどもあゆむネットさんから

こどもあゆむネットでボランティアをしているSINKOさんから 名取市、多賀城、塩竈市へ本を届けてくれた様子が届きました。以下、SINKOさんより 名取市では、閖上朝市の理事長様と一緒にNPO災害支援センターウエマツ本部と名取市文化センターへお届け。乗用車…

こんなにたくさん!

本日、福祉会館のロビーをお借りして、昨日の小学校2校分の本の 仕分けをしました。仕分けをしてくれたのは、私を含め8人。(新1年生ここちゃんも含む) いつもありがとう!数え直したら、なんとS小学校が630冊! O小学校が451冊でした。さて、本をま…

うさこちゃんがいっぱい

青柳さんからもらった折り紙「ミッフィーちゃん」が 気になって、どうしても作ってみたくなったので 一つをほぐして見ました・・ そして、こうやって、ああやって・・と格闘して 作れるようになりました。 ほら、これ、これ。 まだ、完璧じゃないので、増え…

うれしい事がたくさん

福井の友人、パン屋のえみちゃんから 杉山亮さんの「おもちゃえポスター」がどっさり届きました。おはなし迷路ではなく、今回は「お話しりとりポスター」で 「猿かに合戦」がひらがなしりとり20枚! 「竹取り物語り」が漢字しりとり 7枚! 「とんねるめい…

折り紙のプレゼント

仙台で本を届けてくれているSINKOさんに 折り紙作家の「青柳祥子さん」から、折り紙のプレゼントが届いたんですって。 青柳さんは、去年の「ぴょんぴょんフォーラム」に講師として 来てくれて、「おはなし折り紙」というワークショップをしてくれた方。 「お…

報告が遅れましたが・・

先週の話しで申し訳ありませんが・・ 仙台で最初からお一人で本を避難所などに自転車で届けてくださっていた SINKOさんからメールがきました。先週の月曜日から、「こどもあゆみむネット」の倉庫にSINKOさんも お手伝いに行ってくださってるとの事。 災害ボ…

佐野洋子さん

佐野洋子さんの追悼特集でました! 待ってたんだよ〜〜。今日届きました。 すみから、すみまで佐野洋子さんの事ばかり ああー、幸せ。読みたかったんだ。知りたかったんだ、洋子さんの事。 「100万回生きたねこ」 高校生のとき、「an・an」の白黒ページの…

町内の小中学校に

昨日は、町内の小学校3校と中学校の 「本をおくろう!」のチラシを配らせていただくようお願いに行きました。 配られた、町内用のチラシです。 中学校は、さすが中学生だけあって「生徒会」の活動として 本を集めてくれるそう。 すぐに「持って行くダンボー…

またまた、届きました!

被災地の状況は、刻一刻と変化しています。 その時々に合わせて、被災者の方達に必要な物を届けたい!と 日本中のみんなが思っているのに、それが一番難しい事。 本を届けるこの活動も、日々変化もしています。 現在、送れる場所も増えては来ていますが、私…

再度、お願いします。

被災地に「本をとどける」この支援活動ですが 被災地との連絡やボランティアの方々の状況で、日々変化もしています。 実際に個人で送る先が、善意でたくさんの本が一度に集まって それを置く場所や、仕分けする人が足りないなどで 一時ストップになったり、 …

大きな余震・・

昨晩、大きな余震がありました。 もう、神様!いい加減にしてください!と言いたい。 ここは、震度5弱でした。 がたがたと強い揺れのあと、すぐ停電に。 (今朝、8時過ぎには復旧しました!) 夜中の地震は、停電すると本当に怖い。 真っ暗の中 おじいちゃ…

遊びのスキル

先日の絵本仕分けが終わった後、手伝ってくれたR子さんが 「今、面白いゲームないですか?」と。 私、小学校の「読み語り」の時、年に1、2回小学生に ボードやカードゲームをするワークショップを時々しているので 今度1年生になる娘さんにあうゲームを聞…

仙台に持って行きました!

本日、仙台「こどもあゆむネット」さんに 本を届けてきました。 荷物を預かってくれる「演劇工房 10BOX」さんを訪ねると お仕事中にもかかわらず、「山形から、本を持ってきました」と 言うと、とっても明るく親切なスタッフの方々が飛び出して来てくれて …

絵本の仕分け

お昼過ぎ、明日仙台に運ぶ本を仕分けしました。連絡をくれたAさんは、高校生になる息子さんと中学生のお嬢さんを 連れて来てくれた。なんて頼もしい助っ人!まず、玄関の本をリビングに上げて 本を、赤ちゃん絵本、絵本、児童書、その他に分ける。まずダンボ…

かわいそうに・・

地震いらい、作りかけでソファーにいる可愛い子。っていうか、可哀想な子。ウォルドルフ人形のA体 人形本体は、完成してますが、お洋服が編みかけ〜〜〜(涙)早く、完成させてあげないとね。 はい、がんばります。でも、実は、自分であとどうやって編むつも…

集まってきました!

山形県内も、震災直後は停電・断水・ガソリン不足、灯油不足・・ 公共の交通の麻痺、郵便、宅配便もダメ・・ だったので、本を集めるのが遅くなっていましたが いよいよ集まってきました。 ありがとうございます。今日来た本で、玄関はこんな感じに。 明日は…

山形市から仙台へ

先日、うれしいお電話が。山形市に住む友達Sさんから、 「小学校の読み聞かせグループに声をかけたら 思いのほか、たくさん本が集まりました!」と!!私の方に送るより1回ですむからと、直接仙台市の「あゆむネット」に ダンボール箱8こ、自費で送ってくだ…

必ず春はくる

おととい、庭にほら! ふきのとうが、顔を出しました! 春だね〜〜、今年は大雪でどうなるかと思ってたけど。でもね、 庭はね、ふきのとうの先は・・ まだ、こんなに雪が残っているんですよ。 この雪、屋根から落ちた雪じゃなくて、なんにもしてなくて 平地…

あかちゃん絵本

絵本を集めてます!とお知らせして、ずぐに 町内のお母さんが「赤ちゃん絵本」をダンボール1箱も 抱えて持って来てくれました。「まだ、読んでるんじゃないの?」と聞くと 「ううん、息子もいいってくれたし・・ 2人目が生まれたら、また買うからいいんです…