やっと、できたー!

米粉パン」が膨らまない沼にず〜〜とはまっておりました(泣)

 

最初は、米粉とゆうき酵母が古かった・・のでは?と

新しく買い直し、しかしコロナで自家製パン作りが世界的にブームとなり

「ゆうき酵母」が全然どこにもない!!

で、他のものを探したり、サフのドライイーストを使ってみたり・・

 

水の温度を微調整したり・・

オーブンの温度は確認しながら作ったり・・

暑かった〜〜、いや「熱い」のは私か

 

で、やっと、やっと膨らみました〜

やった〜〜!!(涙)

触った感じが、今までで一番ふわふわで

やわらかい

 

f:id:nagamimiya:20200829175014j:image

 

そして、冷めてから切ってみても

ふわふわで美味しかった〜〜

 

やっぱり、今までのは「いまいち」だったんだと

わかった瞬間(笑)
f:id:nagamimiya:20200829175017j:image

 

自分がこんなに、頑張り屋さんだったなんて・・と言ったら

夫から「好きなことだからね〜」だって。ぷんすか

 

白崎裕子のレシピ研究室で

class.shirasakifukurou.jp

8月のお題は

ゴマクッキーと

バナナケーキと

米粉パンでした。

 

投稿欄があって、みんなすごくてどんどん作っています

(もちろん、作らなくてもOK見るだけでも楽しいよ)

先生からのアドバイスもとっても参考になるんですよ〜。

写真だけで、どうしてそんなにわかっちゃうの?って

驚きです。さすがプロです。

料理教室はいまはお休みですが

ライブでお会いできたり、投稿欄で一緒のクラスで通っていた方の

お名前を見つけてうれしくなったり。

サブスクで初めてくださって、本当によかったよ〜〜。

週1回はあっという間にくるので

置いてかれないようにがんばる。(笑)

 

興味のある方は覗いてみてね〜。