この夏のミッション

お盆が終わって、ほっと一息。

とはいえ、今年はコロナでだ〜〜れも来ないお盆だった。

町内の「嫁」たちは、年齢にかかわらず口を揃えて

「今年は楽だった〜〜」と(笑)

こんな静かなお盆は、初めて!

うんうん。ほんとにね・・

 

楽だったけど、子どもたちも帰って来られず

やっぱりちょっと淋しい

 

さて、とにかく主催しているイベントも中止だし

いつも行ってるイベントもみんな中止。

で、時間があるので

今年は!!

大石田のお漬物「ペソラ漬け」に挑戦しましたよ〜

 

ペソラ漬けって、ナスの漬物なのですが

ちょっと変わっていて、まず朝もいだナスを水に漬けて

色を抜きます。

色が抜けたら、塩と唐辛子と水でつけるの。

 

なので、朝もいだナスでないと、色がよく抜けない・・と言われ

2年前にもらったナスでやってみて、去年は作らなかった・・

 

今年は、プランターにナスの苗を4本植えて

家で採れたナスだけで漬ける、と決めました〜。

これが今年のミッション!(笑)

(次男がペソラ漬けが好きで、作ってと言われていたので)

 

ナスの苗は、5月に植えたんだよね、たしか。

ぐんぐん大きくなって、おお〜〜!!って感じ。

 

f:id:nagamimiya:20200821080009j:image

7月の中旬くらいから、ナスが実り出しましたが

最初は、1日2、3本だけ

でも少しづつ毎日、ナスの色を抜いて

小さな入れ物で漬け出したよ。

 

でも、だんだんナスもたくさん採れるようになりました

梅雨が明けて、一回でこんな感じに↓
f:id:nagamimiya:20200821080013j:image

なので、樽もふたまわり大きくしました!

そして、毎日食卓に登場。

暑いので、うっかりするとすぐ発酵して

酸っぱくなるの。

辛いのが好きなので、いっぱい「唐辛子」をいれて。

庭に生えてる「みょうが」の葉と茎を

ポキポキ折り曲げて、上にのせるといい香りに。

f:id:nagamimiya:20200821075926j:image

「できたよ〜」って言ったら

次男が「送って〜〜」「いっぱいね〜〜」と

言ってくれて、うれしい!!

 

野菜ジュースと一緒に、送りました。