手作りマスクのその後

マスクを作り出して、早1ヶ月が経ちました。

 

ほんの少しだけど、世の中はよくなって来た・・のかな。

でも、まだまだ「マスク」は着用だよね。

 

この1ヶ月で、作ったマスクは81枚!!

↓昨日作った分

f:id:nagamimiya:20200515200345j:plain

差し上げた方から、思いの外好評で(うれしい)

「家族にも欲しい」「友人にも」

「娘の職場の人にも」など

リクエストを貰って、気を良くして制作していました。

 

布マスク・・最初は効果はどうなのか?と言われていましたが

「予防」ではなく、「移さない」エチケットとしては

いいんじゃない?って事になったんですよね

 

そのほかに!いい事は

市販のマスクで肌荒れする人には、

優しい肌触りの布マスクがいいですよね。

実は、1日マスクをして仕事をしている「夫」は

なんとマスクで、ひどい肌荒れ中

仕事以外では、私の作った布マスクを使っています。

 

「マスク作ってます」って日記に書いたら

友人が「私も作ったよ」って

次々教えてくれた!

 

いろんなマスクの画像を見て

「類は友を呼ぶ」って思ったよ〜。

 

みんなね、家にあった布、材料で

自分や家族のために作ってました!

やっぱり「手作り仲間」なんだね

 

普段作る人でも、休めない仕事や家事でヘトヘトな人や

もともと、作るの苦手で困っている人は

誰かに「つくって〜」って言った方がいいよ。

きっと作ってくれると思うよ。

 

さて、日々暑くなってきて

マスクしながらの作業が辛くなりますよね・・

 

涼しいマスクって作れるのかな?

「麻」で作ったよ!って教えてくれた友達もいたよ。

そっか、「麻」だと涼しいかもね〜。

形も、「西村大臣のマスク」で作ったって。

メガネが曇らないらしいよ?!

 

私は、プリーツ一筋で作っておりますが・・

プリーツマスクの両端が「ゴロゴロ」するってRさんが言っていたので

私は・・2枚仕立ての裏布を端から2.5センチ短くしています。

f:id:nagamimiya:20200515200647j:plain

これだと、端がごろごろしませんよ。

って、今更だけど・・

 

今度は、「立体マスク」に挑戦しようかな。