この花、な〜んだ?

二日前、家の雪囲いをとってもらった。

今年は、雪が全然降らなかったのですが・・・

 

渡り廊下の雪囲いをとったたら、

池の横にこんな、可憐な花が!!

f:id:nagamimiya:20200406150334j:plain

 

この花、何の花かわかる??

 

たべられるんですよ〜。こんな可愛いけど・・

食べると、鼻につ〜〜〜んてくる、

そう

これは「葉わさび」の花です!!

 

春になって、ふきのとうが出て、木の芽がでて・・

今年は、少し早いですかね、やっぱり、

 

これをですね、さっと茹でるというか

沸かした湯を、一拍さまして塩を入れ

さっと洗って切ったものを、鍋に放ちます。

 

f:id:nagamimiya:20200406150703j:plain

 

そして急冷!!ここポイント!

粗熱を急いてとって、入れ物に入れたら

冷蔵庫へ!!

f:id:nagamimiya:20200406150747j:plain



食べ方は、このツユごと小鉢に入れ

お醤油をすこし垂らして、食べます。

(これ、マミさんから習ったやり方なので

いろいろな方法があるかも)

 

つ〜〜んとわさびの香りがして

お酒のお供に、あ、ご飯のお供にもあいますよ。

 

おじいちゃんは、

「意地が悪いほと、辛くなる」なんて言ってましたが

私はなかなか「超辛く」できなくて

「おかしいな〜〜」と言っておりました。

「じゃあ、自分で作れば?超辛いよきっと」と

口答えしておりました。ははは。

 

それでも、春はくる・・という感じですね。

 

もうすぐ、庭桜も咲きそうです。

なのに、今朝、雪だったんだよ〜〜((T . T))