ウォルドルフ人形講座でした

昨日は、「ウォルドルフ人形」の

抱き人形講座でした!!

 

参加者は、もう何度も来てたくさんお人形をつくって

いらっしゃるTさんと

山形市から初めていらしら、若いお母さんのKさん。

ありがとうございました。

 

 

Kさんは、次男くんの2歳の誕生日にプレゼントするために

作るんですって!その理由もね、

「いつも、お兄ちゃんのお下がりばかりなので

次男のために作ってあげたい」って。素敵なお母さんだよね。

 

で、お裁縫は小学校の授業以来!?っておっしゃっていましたが・・

大丈夫!!ちゃんと出来上がりますよ〜〜。

 

年代のちがう3人で、「手作り」「子育て」「家事」の

話をしながらの人形作りは、お互いに刺激があって

とっても楽しかったです。

 

Kさんも、おかえりになってから

「産後、久しぶりに仕事・子育て関係以外の方と

ゆっくりお話できてとても楽しかったです!

メッセージをくださいました。ありがとう。

 

経験者のTさんはさすが!

3時にはお孫さんが自宅に学校から帰ってくる(児童館みたいに)ので

一足先におかえりになりました。

髪の毛は、ゆっくりお家でつけるということで・・

 

「作って!といった孫に、顔が似てる〜〜」と

Tさんご自身も満面の笑顔!!うれしいです!

 

(↑首の処理がまだですが・・、バランス良くできています)

 

さて、その後時間を延長して・・

Kさんも、ちゃんと人形本体と、お顔もできました!

羊毛を触るたびに

「気持ちいいですね」「癒されます」っておっしゃっていて

そうなのよ〜〜〜!!と熱く語りたくなる私。

 

羊毛は、触っているだけで「幸せ」になれる、不思議な素材。

綺麗に洗ってある羊毛ですが・・

そう、ちいさな枯れ草の破片もちょっとついているのね。

それが、「ああ、こんな草の生えているところにいたのね」って

感じがして、いいんですよ〜〜。

あ、作るときは「取って」ね!

 

若いお母さんから、今の子育ての悩みをお聞きする

私にとっても貴重な時間でした。

そっか、そっか、と聞きながら

私のやってきたことや勉強してきて、

よかったかな?って思えることを

お伝えしました。

ちょっと考え方を変えるだけで、イライラすることが

「そう〜でもないかな?」ってことになるんですよ!!

 

Kさんも「目からうろこです!」って。

 

Tさんは元保育園の園長先生なので、

またまたいろいろな体験談もお聞きできるのでした!

 

 

お昼には、ちょうど前日時間があったので

白崎茶会の簡単おやつを作ったのでお出ししました。

真っ赤なイチゴゼリー

 

喜んでいただけました。

この本にレシピ載ってます!

簡単で、美味しいの!!

 

前日余力があると

白崎茶会のおやつが時々でる

そんな人形教室です!(時々でごめん笑)

 

Kさんの抱き人形、完成したら写メを送ってもらう予定。

楽しみです!!

 

平日開催と、土日開催、どっちがいいのかな〜〜?

やってみたいけど、日にちが合わない!という方は

直接ご連絡ください。

私の方でできるだけ、日程を合わせますね。

 

裁縫が苦手な方も、お子さんに、お孫さんに、

園の子どもたちに、一緒に作ってみませんか??

 

なんでも買えるこの時代に

「手作り」って、最高の道楽??

最高の楽しみで、贅沢だと思います。

作る時間をとること自体、贅沢ですよね。

その時間を十分たのしんで

そして、出来上がった人形を、お子さんが可愛がってくれたら

こんな嬉しいことは、ない!と思います。

 

次回、ご興味あるかた、お申し込みお待ちしています。